SSブログ

運命の日 [豊富温泉滞在日記 2014初夏~]


 皆さんは「三毛別羆事件」をご存知ですか?
 ワシは昨年の湯治の時にPVねえさんからこの事件の事を聞きました。
 それまではこの事件の事は全く知らなかったのでWikipediaで調べてみると・・・


 げげぇ!

 PVねえさんは熊を異常に怖がっていたがなるほどに そりゃ怖がるわ。
 しかし、この事件には興味はあるようで今回 北海道で一度も熊に遭った事がない
 ワシと一緒に三毛別羆事件現場に行く事に相成りました。

 
2014-10-16 10.00.33.jpg 10月16日


 豊富を午前9時過ぎに出発


 道の駅(ここは富士見)で休憩しながら現地に向かいます。


2014-10-16 10.37.25.jpg



 ここは初山別





2014-10-16 10.42.50.jpg



 海岸には鳥居が





2014-10-16 10.43.09.jpg




 その向かいには祠のようなものが







2014-10-16 11.29.25.jpg 道の駅「ほっと♡はぼろ」



 こちらで昼食を頂きます。





2014-10-16 12.02.25.jpg
 羽幌名物の甘エビを使った


 「えびしおラーメン」

 を発注



2014-10-16 12.16.44.jpg
 食べ方にも拘りがございますようで
 食べる作法などが明記されております。


 味はというと・・・

 美味し!



2014-10-16 11.34.19.jpg


 


 「海老名 愛」


 なんて単純なネーミング!





2014-10-16 12.54.23.jpg


 「風ワットとままえ」に到着!

 これ「ふわっととままえ」って読むらしいですわ。
                        (^_^;)




 ここで休憩してから三毛別羆事件現場へ向かいます。

2014-10-16 13.27.29.jpg 
 約30分後


 現地付近
 ここから砂利道に変わります。

 あと200m!
 高まる緊張感(主にPVねえさんが)


2014-10-16 13.32.38.jpg




 現地到着!


 PVねえさんは付近の獣の雰囲気を伺って
 なかなか車から出てこない。



2014-10-16 13.32.28.jpg

 巨大な熊の石彫があるが・・・


 なんか微妙

 黄色く塗ったら「くまの◯プーさん」っぽい。


2014-10-16 13.32.53.jpg




 事件現場の牌







2014-10-16 13.32.17.jpg



 むむむ

 暫くして落ち着いたPVねえさんが秘密兵器と
 共に車外に降り立ちました。



2014-10-16 13.34.03.jpg
 しかし、あなた・・・

 注意ってどうすれば?

 ホンマに熊が出てきたらど~すんの?





2014-10-16 13.34.32.jpg
 って


 どわ~!




2014-10-16 13.33.29.jpg


 ゴラァ!

 ワシャこの日の為に鍛えてきとんのじゃ~!


 という小芝居は後にして


2014-10-16 13.33.10.jpg
 現地はこういう感じになってます。


 それにしてもこのヒグマ像はデカ過ぎや
 せんか?




2014-10-16 13.34.19.jpg



 家の内部も当時の再現がされています。





2014-10-16 13.35.42.jpg

 周辺は立ち入り禁止にされています。


 熊が出るからか?




2014-10-16 13.42.55.jpg



 確かに熊の糞的なものが落ちているが
                      (・_・;)





 現地をひと通り見て回って何事も無く見学終了しました。
 心のなかではちょっとだけ熊に遭いたいと思っとりましたが。

2014-10-16 14.01.22.jpg



 帰り道で三渓神社で





2014-10-16 14.01.05.jpg



 犠牲者の方々に祈りを捧げました。






 移動します。

2014-10-16 14.27.56.jpg


 これは有名な像。



 このサイズになると もはや怪獣でんがな(笑)





2014-10-16 14.31.34.jpg
 次に向かったのは


 「苫前町郷土資料館」

 受付のオバちゃんがオモロかった。




 中は

2014-10-16 14.39.22.jpg




 ひ~~~!



 と、小芝居パート2

2014-10-16 14.37.35.jpg
 Wikipediaでも書いてあった「北海太郎」の
 剥製があります。

 500Kgって表記があるから三毛別羆事件の
 熊よりも150Kgも大きい事に・・・




2014-10-16 14.35.01.jpg



 この資料館には色々な展示物があります。





2014-10-16 14.45.09.jpg
 



 三毛別羆事件のヒグマ侵入時を再現した
 ものも展示されてます。




2014-10-16 14.45.24.jpg




 いや、そりゃ怖いじゃろう。







2014-10-16 14.59.45.jpg



 トドに腰を抜かしているアンタは走って逃げりゃ
 エエんじゃないの?




2014-10-16 15.05.03.jpg



 三毛別羆事件を模したジオラマで、家の中に
 居たオッサンの顔が素敵過ぎ




2014-10-16 15.08.54.jpg



 外には





2014-10-16 15.12.41.jpg



 こういう展示も





2014-10-16 15.13.08.jpg




 内部







2014-10-16 15.54.05.jpg



 という事で、三毛別羆事件見学ツアーは
 無事に終了しました。




2014-10-16 16.16.46.jpg
 利尻富士も見える。

 生きて帰れた事を感謝。

 このツアー決定以降ずっと緊張を強いて
 しまったPVねえさん、すまんのう。
                   m(_ _)m       



 次に会った時はGARAKUと深夜の山岡家でラーメンを! 
                                      ^ ^


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オホーツクドライブさいなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。