SSブログ

北海道の七夕は8月7日 [雑文]


 北海道の七夕は一部本州のように7月7日だというが、道北の
 このあたりでは8月7日だ。

 って事で8月7日に星を見る事にした。
 またこの日が絶好の条件で気温も寒くも暑くなく雲も殆どなく
 風も無風に近い夜だった。
 観察場所は大規模草地だ!

 流石に今夜は星を見る人で押すな押すなの大賑わいかとレスト
 ハウス駐車場に行ったらまさかの人間ゼロ!
 よーするに貸し切りっすわ!
 暗闇のそこかしこから謎の生物の鳴き声が聞こえて来るのも
 一興(笑)


IMGP0842.JPG

 火星も地球に近い位置に居る
 ようで煌々と光っている。
 横から立ち昇る天の川がまた
 天球を二分してきれい。





IMGP0829.JPG

 織姫も彦星も星が多すぎて全く
 識別不能(笑)



 いったいいくつの星がある?





IMGP0835.JPG


 わからん・・・






IMGP0844.JPG

 真ん中にシュッて斜めの
 ラインが入っているのは
 流星。
 いくつも流星が見れた。





 天候がコロコロと変わるので機を逃したら次の機会はいつ
 訪れるかわからない。
 思い立ったら行動するのが吉。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。