SSブログ

ブーツ用ナイフポケットを作る [作品紹介]


1.JPG 前も記事にした REDWING 2976

 このショート丈ブーツも好きなのですが、8270とか8280とかの22
 68にナイフポケットが付いたのも欲しかった。

 個人的にブーツに11inch heightの高さはイランと思っていたので
 コレを買ったけど どうしてもナイフポケットが気になる。

 改めて見ると8270とかのナイフポケット自体の造りもショボイ気がし
 てきた。

 で・・・


10.JPG



 自分で「2976用ナイフポケット」を作りましたわ(笑)






11.JPG このナイフはもう十数年前に買っていたグリップがアルミ削り出しの
 ステンレスブレードの取り回しの良い小型ナイフ。

 今回はこのナイフ専用のブーツ取り付け型ナイフケースを作りました。
 このグリップがクネッと歪んでいるのが作る際には曲者でした。


13.JPG ナイフ形状にケースを合わせる為に水で革を湿らせて型付けして成形
 しています。
 ケースには装飾で革レースでダブルステッチをかがって入れてみ
 ました。
 蓋のベロにもステッチを入れれば良かったか。
 蓋の開閉には面ファスナーを仕様しています。

 12.JPG
 ブーツ脱着式なので全体的にはこんなモノです。

14.JPG 装着


 REDWING 8270や8280は右足外側にナイフポケットが付きますが
 私は左足内側にポケットを持って来ました。

 ショートエンジニアブーツは高さが無いので そもそもバックルの付く外側に
 はナイフポケットのスペースがとれないし、無理に付けても仰々しくなり過ぎ
 て格好悪くなると判断した為です。
 今のところ履いていてもこのナイフポケットが邪魔だと思う事はありません。

 靴自体が重いので重量的観点からすると違和感はゼロ(笑)



15.JPG16.JPG





 デザイン上の違和感は無いと思うけど。







17.JPG
 ナイフポケット用のストラップバックルも純正のものとあまりデザインの差が無
 いようなものを選んだ。

 ストラップ部分の革は薄めの革を使用しているので歩く時の余計な拘束力が弱
 く、足首あたりの自由度が高い為にしゃがんだりしても違和感は無い。

 この革は東急ハンズでハギレとして売っていたもので格安。
 REDWINGの革と同じ様な素材・光沢なので浮いて見えないのがポイント。
 ブーツ自体がコバ処理をしていないのでナイフポケットもコバ処理をしておりま
 せん。
 え、面倒臭いからじゃないですよ。マジで。マジで。



18.JPG ブーツ取り付け部分


 ここは缶コーヒーに付いていたオマケのマネークリップを使った。

 蓋の部分にはやっぱりステッチを入れておけば良かったか・・・。

 いつか作り直すかもしれん。



19.JPG 下から

 ナイフポケット自体はナイフが飛び出さないように非常にタイトに設計して
 作っているのでナイフが取り出しにくい。
 その為にナイフを取り出す時の為にナイフポケットの下側を空けて下か
 ら指で押し上げてナイフを出せるようにしている。
 水分が下から抜ける効果もある。
 バタつきを抑える為に甲側のストラップへと通すループも作っている。
 
 ポケットの見えない部分にカシメで可動軸を作ってあるのでブーツシャフト
 とナイフポケットストラップが密着しやすい設計で作ってあるのもポイント。




 こういうものは市販されていないので幾らするのか分からないが このナイフポケットの材料費は200円くらい。
 たったコレだけの作業でも半日かかるのが悲しい。
 でも、ワンオフのものが作れるハンドメイドは楽しい。

 さて、こんなモノを作っていたら常にナイフを持って歩いているアブナイ人って思われるかもしれませんが、これ
 にナイフを忍ばせるのは釣りに行く時くらいです。
 このブーツは通常でも履きますが、釣りで藪に入る機会には特に重宝します(マムシからガード)
 あと、野山に入る際に万が一 運悪く野生動物に遭遇した時の為に「蹴り目的」で使用。
 ナイフポケットを左足に着ける仕様にしたのも回し蹴りの際の軸足だからという理由(^_^;)
 つま先に金属カップの入ったこのクソ重いブーツは蹴りの破壊力は高いけど、初速が恐ろしいくらい遅いん
 で、実戦で使うには無理っぽいですが・・・。
 ま、そもそもクマとかに遭遇したら回し蹴り程度じゃ対抗出来んでしょう(笑)
 走って逃げる用の軽いスニーカーの方がマシなような気もするがそこは言わないでおくんなまし。

共通テーマ:趣味・カルチャー
歩いてTARC値を下げる作戦放尿BOY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。