SSブログ
豊富温泉湯治 2012 冬(1回目) ブログトップ
- | 次の10件

2012 豊富温泉へGO! DAY8 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 2月21日(火曜日)
 
 ブログ更新をしようとしたら久しぶりに18日の閲覧数で4桁の1164になってました。
 やはり更新をマメにやると閲覧する人が増えるんですね・・・

03.JPG 今日の道内はエライ事になってます。
 同じ宿に泊まっていた人は飛行機で今日の稚内~羽田便で帰る予定
 だったそうですが、暴風雪で欠航になったのでJRで帰る事になりま
 した。
 しかもJRも運休になったので宿に戻る事に。運がない。
 ワシが帰る時はちゃんと飛行機が飛ぶんかいな?
 こんな荒天じゃあ今日も湯治に専念する事になりそう。




0001.JPG 今日は大荒れでした。


 稚内空港の近くの宗谷岬ではこの風。

 台風か!




01.JPG 本日の天気

 気温は下がらなかったんですが、風が強くて体感気温はマイナス20度
 位です。

 26日に飛行機は飛ぶか?

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY7 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

1.JPG 2月20日(月曜日)

 今日の起床は6時50分。
 最近7時15分にセットしたアラームが鳴る前に目が覚める。
 日中にあんなに運動したにも関わらず0時30分まで起きていたので
 睡眠時間は7時間足らず。

 22時まで入浴していたので体が興奮状態だったんだと思う。
 ←は本日の気温 午前中は晴れで午後から雪でした。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY6 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

01.JPG  2月19日(日曜日)

 今朝も寒い。←画像は記事編集中の20時時点のもの
 でも、窓の外を見ると朝からピーカン晴れ。
 広島では寒い日は荒天というのが当たり前なので違和感がある。

 昨日の入眠剤は半分にして23時30分に寝たが夜中に一回も目が
 覚める事もなく、アラームが鳴る7時15分まで寝ていた。



 恒例の朝の身体チェック。
 肘の裏はまた良くなってきた。
 数日の間で好不調の波がありますね。
 膝裏と膝側内腿部分の皮膚が浮き上がって来て枯れて落屑しそうな雰囲気がある(でもまだ痛い)
 全体的には6日前と比べるとかなり改善されている。
 なにより痒みが無くなった。
 油分の影響か数カ所ニキビのようなモノが出来た。
 これはこの温泉に入ると出来る人がいるらしいので問題無し。


02.JPG 川島旅館の朝食はガッツリ量があります。

 朝から2杯半のご飯を食べました。
 ホテル豊富の晩御飯の量で鍛えられて胃がデカクなった?
 基本的に梅干しとかあまり好きでないので食べないけど こういうトコで
 は食べる事が出来る。
 そして、食べるとウマイ。

 何故か?



 気分がいいのでウォーキングに出かけようと思う。
 そういえば、ふれあいセンターのコンシェルジュデスクでスノーシュー(洋風かんじき)を貸して貰える(貸出し申請
 をすれば無料)らしいので行ってみる。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY5 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 
 2月18日(土曜日)

 本日は4泊5日旅行パック(ならば)の最終日。
 このパックツアーで一緒になった人とは今日でお別れ。
 私は湯治前半戦の終了日。

 今朝は午前2時8分に目が覚めてしまった。
 テレビをつけて例のテレビショッピングを見ていたらいつの間にか寝ていた。
 それでも6時30分に目覚める。
 落屑は驚くくらい少なくなった。
 只、肘と膝が痛い。

 11時にはチェックアウトをしなければならないので荷物をまとめました。

1.JPG で、7時35分に朝食


 今日も洋風で・・・

 パターン化して若干飽き気味。
 和食にすれば良かった。

 パンを食べる時に口を大きく開けなければならんのがツライ。


 ブログの更新作業や22日の旅行パックの手続きのゴタゴタを処理してたらあっという間に11時。
 ついに14日発のツアーの人をお見送り。
 もう、会う事もない人ばかり。
 仲良くなった年配の女性に「アナタ、良くなったように見えるよ」って言われた。
 「元気にね~」とお別れ。
 出会いと別れを想う。
 
 次のお宿は川島旅館。
 荷物が多いのでわざわざホテルまで迎えに来て頂きました。
 ありがとうございます。<(_ _)>
 玄関内で同郷の若者と出会う。
 まさか、こんな北端の地で・・・ (^_^;)
 日本って狭~い。のか

 ひと通り荷解きをしてすぐにふれあいセンターへ。
 川島旅館はふれあいセンターから30秒の場所にあるので移動が楽!
 2.JPG湯上り後も薄着でもダッシュで帰れば体が冷えないのが嬉しい。
 今日こそはふれあいセンター食堂の日替わり定食を食べようと12時
 前に食堂に行ったら又もや日替わり定食は売り切れ_| ̄|◯
 土日はやってないのか?
 仕方がないので味噌ラーメン。
 本日1回目の入浴時間は12時40分~14時40分の2時間。←バカ
 浴槽に居る事に違和感がなくなって来ましたのう。
 慣れってコワイわ。
 本日は今更ながらコンシェルジュデスクで入湯相談しました。
 5日目でちょっと悪くなっている時期なので色々と相談。
 まぁ、5日目で結果を出そうとするのは早いという事でしょう。
 ここで豊富町に移住して来たという方と17時まで話しをしました。
 色々とご存知で為になります。
 話を聞くとアザラシを見たくなりました。
 ん~~~・・・ レンタカーを借りようかと真剣に悩み中。

3.JPG ←コンシェルジュルームにこんなものがあった。


 JOJO好きならグッとくるダービーのポーカーゲームセット。
 ポルナレフやジョースター爺いのコインが!

 欲すいぃ。




4.JPG コンシェルジュデスクから



 
 ゲレンデが見えます。

 あぁ、滑りたいわ。




6.JPG 噂の川島旅館の食事


 確かに美味い。
 小さめの茶碗とはいえご飯を3杯もおかわりしたのは何年ぶり?
 ホテル豊富の夕食の食事の量に慣れて胃がデカくなってしまった
 のかもしれん。
 まぁ、飯がウマく感じるのは健康の証だ。



5.JPG 本日二回目のふれあいセンターは19時45分~20時45分の一時間。

 この時間はライトアップイベントの雪あかりをやっている事もあってか湯
 治用浴場に入った時には自分ひとりだけ。
 こんな事は湯治に来て始めての経験。ラッキー!
 結局閉館前には5人まで増えましたけど。
 外は寒いけど旅館が近いので薄着で往来出来る。

 宿が近いと便利ね~。


 入湯後にこのブログを書いてますが、晩の入浴後に結構良い状態になった気がします。
 額のガサガサがツルンとした感じになっています。
 今日は宿の引越しと湯治以外になにもやってないな~。
 入湯時間は計3時間。
 まぁ、湯治に来ているんだから当たり前の過ごし方か(笑)

 雪あかりのレポは次回にします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY4 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 
01.JPG 2月17日(金曜日)

 今日もアラームをセットした5分前の7時10分に目覚めた。

 本日の豊富町の天気予報

 わ~!寒くなりそう~




 朝起きた時の身体情報
 昨日は薬を飲んで眠り午前0時位についたのですが、流石にウォーキングと長時間入湯の疲れもあってか
 一度も目覚める事も無く7時10分に目が覚めました。
 今日の眠りの質はかなり良いです。
 目覚めて現在の身体を点検するのですが、日によって悪化する場所が移転しています。
 現在 悪化しているのは膝裏、肘裏、口角部分。
 明らかに良くなっているのは手足の甲・胸部・腹部・背中。
 みぞおち部分から放射状に良い皮膚が再生している感じです。膝裏と肘裏の炎症は2日目より悪化してます。
 首周りは少し炎症を起こしているものの小康状態を保ってます。
 今朝気がついたんだけど背中側腰部分から臀部にかけてのの炎症は全く消失してます。
 みぞおちを中心にして回復が始まっている感じがする。
 日々、山の天気の如く症状が入れ替わるのが不思議な感じ。
 それでも、確実に良くなっている事を実感するようになった。

02.JPG 朝食は洋風で




 パターン化してますな。






 午前中の入浴は定番のふれあいセンターへ。
 今日は14時からパックツアー無料オプションで「サロベツ原野見学会」を初日に申し込んでいたのでそれに間
 に合うように入浴時間を調整。
 午前入湯の部は11時20分~12時50分までの1時間30分。
 今日の湯温は高めだった。
 昼食をとろうと13時過ぎにふれあいセンターの食堂にいったら本日の日替わり定食は終了してた。_| ̄|◯
 日替わり定食にありつくには早めに行くべきか・・・。
 仕方がないので月見そばを発注。
 私はそばアレルギーを持っていないのです。
 というか、検査しても食物アレルギーは何もアリマセンでした。

03.JPG 「サロベツ原野見学会」は14時にホテルをマイクロバスで出発。

 座席の並びが羽田~稚内便で3人掛けの席で一緒になった上品な
 ご夫婦を同じ並びになった。

 これも面白い縁ですなぁ。





04.JPG 



 北海道っぽい歯医者






05.JPG 




 ガンガン除雪中





06.JPG 




 15分程でサロベツ湿原センターに到着。





07.JPG 

 サロベツ湿原センターは環境省の運営


 北海道のこういう施設ってゆめ地層館もそうだったけど月曜・火曜が
 休館日。




08.JPG10.JPG 
 





 館内は湿原に生息している動物の剥製がズラリ。







09.JPG タヌキ(あえてキタキツネを撮らない)



 トナカイ牧場の剥製といい、人間って剥製好き。

 ちょっと可哀想な気がする。




11.JPG 湿原はこういう道があるそうです。

 尾瀬の湿原でこういう道のあるのは知ってたけど、ここにも同じような道が
 ある模様。


 ある模様って言ったのは・・・








12.JPG 湿原は今、こんな状態。 
                 (^_^;)



 正直、北海道は今の時期どこ見ても基本は雪原。

 夏に来たい。



15.JPG サロベツ湿原センター見学後にはバスの運転手さんの粋なはからい
 で海岸付近まで連れて行って頂きました。


 日本海が見えます。






16.JPG 目的は利尻富士!

 急激に海上へと隆起したこの島は自然の雄大さを感じる事が出来ます。

 自然って凄ぇ!
 島を見ていると刻一刻と雲が動いていて島が見えにくい時間帯があり
 ました。
 利尻富士のてっぺんに纏わりついた雲はついに晴れる事はなし。
 チクショウ!雲のヤローめ。


14.JPG 利尻島の右側には礼文島が見えます。

 どっちの島にも空港があるのね。



 15時30分にホテル帰着。
 短い時間だったけど楽しかった。





 本日から豊富温泉の冬の一大イベント「雪あかり」が3日間にわたって開始されます。
 マイクロバスを降りたその足で会場まで偵察に。
 17時30分の開始に向けて会場準備を頑張ってやっておられました。

17.JPG 17時にホテルを出て知らない町を漫ろ歩く。



 薄暮の全く知らない町を現在歩いている不思議。

 ひと月前にはこういう展開になろうとは予想だにしなかったわ(笑)




18.JPG19.JPG 北海道の川はどれも独特の
 名称がついている。
 魚を・持つ・川
     で
 イベ・コロ・ベッ
 だそうです。
 ここも川の水は雪で見えない。
 そして、橋は積雪で使い物に
 ならない。―(T_T)→


21.JPG カウントダウンで「雪あかり」スタート

 寒すぎてロウソクの点火が遅れた事もあり、17時30分を過ぎての
 スタートとなりました。

 このイベントはアーティストの方とかも参加しておられます。
 手作り感満載の催し。
 私は某ネズミの遊園地とかより こういう人の手で作られた暖かい感じ
 がするモノの方が好きです。


20.JPG ポニーも居ます。



 馬そりに乗れる[揺れるハート][揺れるハート]







22.JPG 雪あかりは3日間あるのでレポは後日に・・・



 ロウソクの光りというのは落ち着く色味。

 ゆらゆらと揺れる様が癒しなのか。




23.JPG 会場の滑り台


 ツルッとしていなかったのか、子供が団子状に丸まって落ちてきた(笑)



 ホテルの夕食は18時からなので早々に退散します。



24.JPG 帰り道に馬っこと出会う。


 お馬さんパカパカ。

 道が凍結してるのでスリップして進まないよう。
 ん~、乗りたい。




25.JPG 晩ご飯

 今日も盛りだくさん。


 この後に味噌汁が登場。





26.JPG 本日のメインはしゃぶしゃぶ





 食べ物を美味しそうに撮るって難しいですなぁ。








 夕食後に夜の入湯にふれあいセンターへ。
 19時15分~20時45分までの1時間30分。
 本日の合計入湯時間は3時間。
 長風呂も慣れてきたな。
 って、今日はAVATARが地上波で放送される日じゃん!
 忘れとったわ~。
 しかし、AVATARにお笑い芸人を絡める意味は何なんだ?
 TV局の意図不明。

27.JPG 雪あかり会場をカメラで撮る時に素手でシャッターを押すんですが、
 数秒でやたらと手がかじかんでしまうと思っていたら・・・


 今日の気温

 最低気温がマイナス23.2度(゚◇゚;)!!!

 そら、寒い筈だわ。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY3 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 更新作業は当日の夜にやると睡眠時間が削られるので翌日アップする事にします。
 しかも、午後10時ころは無線LANを使う人が多いらしく通信速度が遅く作業効率が悪いのです。

 2月16日(木曜日)

 2時50分に目が覚めた。江頭か!
 無理に寝ようとしても寝れないのでテレビをつけた。
 深夜にテレビショッピングを見たのは10年ぶりくらい。
 「マツコ デラックス」みたいな名前のジューサーを売ってた。
 面白くもないのでパソコンで松田優作の探偵物語の第一話を見る。成田三樹夫の存在感が凄ぇ。
 30分見たトコで眠くなったので寝る。
 7時10分に目が覚めた。
 北海道の情報番組を見ていたら昨日から今朝にかけて北海道の天気はエライ事になっていた。
 2月にこのパックツアーが予定通りのスケジュールで進行しているのは運が良いのかもしれん。

01.JPG 起きた時点では薄曇り。

 稚内地方の週間天気では晴れの日無しの見通し。

 天気の良い時に出来る事はやっておきたい。

 ちなみに今日の占いは「願望成就の為に頑張れ ラッキーアイテムは黒い  
 靴下」らしいが、そんな地味な色の靴下なんて持って来ていないし。


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY2 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]


 今日の宗谷地方は暴風雪。
 エライ事ですわ。
 この天気が昨日だったら飛行機が飛んでいなかったはず。
 実際、本日の羽田~稚内便は羽田を出た後で引き返して欠航になってました。
 ふぅ~、一日ずれていれば(汗)

 昨日の続きを書いておきます。
 ホテル豊富の風呂の泉質はふれあいセンターよりも油分が少ないみたい。
 でも、効果は全然違うって程ではないと思います。
 問題なのは湯の温度。
 元々、湯船に浸かる事が嫌いな私はどう我慢しても連続で5分以上は浴槽に入って居られません。
 出たり入ったりで浴槽内に居た時間は合計15分程でした。
 長時間の入浴はふれあいセンターの湯治用浴槽がベストな選択でしょう。

00.JPG 昨晩の夕食

 こう見ると少なく感じるかもしれませんが、お盆がデカイだけでかなりの
 量があります。

 魚介類がメインなのは嬉しいトコロ。

 ご飯が美味いって思えるのは幸せな事だと痛感した次第。
 





 2月15日(水)

 目覚ましをセットして7時30分に起床予定。
 でも、何故か5時30分に目が覚めてしまう。
 あまりに早すぎるのでテレビを見ながらウトウトとしていて気がついたら8時15分。
 あぁ~・・・カーネーションを見逃してもーた。(T T)  ピアノ買ぉ~てぇ~~。
 朝食は7時~9時までの間なので急いで食堂に行く。

01.JPG 朝はバイキング形式


 この対面にも色んな品物があります。

 選択肢は多い。





02.JPG 本日は洋風+味噌汁で。
 牛乳は基本。




 昼食に備えてあまり食べない。




03.JPG 食堂からは外の風景が見えるのですが、野生生物用の給餌場が設置
 してあって野鳥がやってくるのが見えます。
 デカイ鳥が来ると小さいのは逃げる。
 矢印のこの鳥が本日のチャンピオン。
 下らないテレビを見るよりもよっぽど面白い。
 この発想を出した人って天才。

 ちなみにココにはリスも来るそうだ。
 この辺りでもウサギやキタキツネがいるそうなので是非見てみたい。


 食後にひとり旅の老婦人とおしゃべり。
 この方は期間中に稚内や宗谷岬に行きたいのだそうだがどうやら天気が厳しそう。
 全く面識のない人と話すのって面白い。
 人生経験の少ない若者よりもある程度お歳を召した人の方が話しの巾があって大変に楽しい。

04.JPG 働く人


 北国のトラックドライバーって大変。


 ご苦労様です。




06.JPG 本日の朝風呂   9時40分にふれあいセンターに出発。
 朝の入浴は9時50分~11時5分までの1時間15分。
 噂には聞いていたけど朝バージョンのふれあいセンターの湯治用浴槽
 は油ギッシュでギトギト。
 入浴後に痒みが増したので明日からは時間をもっと後にずらしてみよう。
 あまり油分が多いのもイカンんかもしれん。(個人の感想です)
 入浴して1時間時点で最も脈拍が上昇していると思われた時に脈拍を
 測ってみたら120/分。
 ジョギングと同じ位の脈拍数なのでそりゃあ疲れるはずだなぁ。
 入湯時間=走っているようなもんだから消費カロリーも高い。


07.JPG ← 北海道限定「いろはす 温州みかん」
   ほんのりとみかん味で湯上り後には最高。

 カロリー消費はもとより、発汗量もハンパなくあるようなので食って飲むのが湯治
 の基本。
 体力あってナンボだ。
 湯治は1日1時間X3回=計3時間の入湯が基本らしいけど、朝の油風呂を避け
 て2回の入湯で1時間10分X2回が私の場合はいいかもしれない。
 余裕があればホテル豊富の大浴場を締めの15分くらい入って3本仕立てにする
 のがベストかも?
 模索中です。




11.JPG 昼食は前日に予約したジンギスカンだ。

 朝食の量をセーブしたのはこの為。

 4人掛けの席がデフォルトだけど、私の席は末端だったので男2人+女
 1人の計3人でジンギスカン盛り合わせセットを食べる事になった。

 限界ですわ!って位の量を食べました。



12.JPG 産地だけあって今まで食べた羊肉とは比べものにならないくらい臭みが
 無くウマイ。
 肉も厚切りで食いごたえあり!
 こんだけ食って800円。
 本州ではありえ~ず。
 矢印の部分の豆腐はこの鍋の穴を蓋する為。
 ここを塞がないと蒸気でヤケドするんだって。
 生活の知恵?
 このジンギスカン鍋の形状は独特で「稚内スタイル」らしい。
 頑張れ豆腐。

13.JPG 午後の天気をチェック
 本日の宗谷地方は暴風雪警報発令

 気温もグングンと低下する見込み。
 -12度とかヾ(- -;)

 関係無いですがホテル内にちらほらとカメムシが歩いてます。
 ブログ更新中の今も目の前を通り過ぎました。
 北海道にゴキブリは居ないって聞いたけどカメムシは居る。


14.JPG これ、宿泊している部屋からの午後3時時点での景色。



 
 ここは日本?


 


16.JPG 午後の入湯でふれあいセンターへ向かう。


 ホテル玄関から見た景色


 こ・これは・・・エライこっちゃで。




17.JPG メインの道路

 吹雪いて先が見えへん。
 午後4時前の天気はブリザード(-_-;)

 雪が上から降っているんじゃなくて水平に当たってくる。

 ひ~~。



 午後の入湯時間は1時間15分でした。
 やはり朝イチの油ギッシュな状態よりも時間が経った浴槽の方がマイルドで入浴後も痒くならないみたいです。
 体質によって感じ方は色々だと思うので行かれる方は色々とやってみて下さい。
 
 さて、2日目の感想。
 どうも最近の状態の悪化により生活のリズムがおかしくなったようで睡眠時間がデタラメになってます。
 どう考えても湯治疲れしているはずなのに眠くならない。
 入眠剤を使って寝ましたが眠りの質は良くない感じ。
 本当なら湯治+ウォーキングなどの運動をしなければならないと思うけど前述の通りに外はブリザードなので
 外出もままならない。
 疲れてヘトヘトで自然に寝るってのが良いんだけどねぇ。
 この週末に「雪あかり」というライトアップイベントが開催される予定ですが、この会場作りに参加して身体を動
 かすのも良さそう。
 この湯治が終わるまでにデタラメに狂った体内時計だけでもリセットするのが目標。
 落屑はかなり減っています。

18.JPG 本日の晩御飯

 メインは「たこシャブ」

 昼のジンギスカンが腹部からまだまだ存在感を発信しているけど、
 ギリギリで食べられた。
 画像には無いですが この後にお椀に入ったうどんも来ました。

 腹が割れるぅ~。



 今日は早めにネンネしよ。
 

共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 豊富温泉へGO! DAY1 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 さて、困ったぞ。
 書く事が多すぎる。

 湯治ツアー初日。
01.JPG 朝起きてみるとまさかの。(@_@)
 雪とか心配してたけど・・・ 何でや~。
 で、甥っ子に広島空港に連れていってもらう予定がまさかの「風邪」を
 ひきよりまして計画はオジャン(死語)
 所詮頼れるのは自分だけか・・・
 朝4時半に起きて5時2分発のJRに乗らないとこのツアーは終了。
 起きれるか不安なので母ちゃんに4時半に電話でモーニングコール
 をお願いする。
 でも、緊張の為か3時50分に目が覚めた。
 予定通り5時2分発の電車でGO!
 外は真っ暗。そして雨。
 出だしがコレで先行き不安_| ̄|◯

02.JPG ICOCA戻ろか

 通勤とかにJRを使わんのでこんなにJR系システムが変わっていた
 とは思わなんだ。

 リムジンバスもこれで乗れます。





03.JPG 5時58分 広島駅発のリムジンバスに乗る

 空港直行のリムジンバスは6時発の便ですでに満席になったから時間
 を早めて発車した。次の便は6時10分だとさ。
 大雨の中を予定通り空港着。


 初めての飛行機。
 ドキドキ。[揺れるハート]
 予習の為か迷う事なんてないくらいにスムーズだったが・・・。

04.JPG 「保安検査」でまさかの不審者扱い。
 金属探知機で何回も引っかかってしまい、女性検査官に台の上に乗
 るように指示され個別に取り調べられました。
 ニット帽を脱がされ、コートをはぎ取られ、「ベルトの下に手をいれるけ
 どいいですか?」という状態まで発展。
 周りにジロジロと見られる。
 何プレイや!?
 いや、テロリストじゃないですから。通りすがりの湯治客です!

 疑いは晴れて無事釈放。

05.JPG 7時35分 定刻通り広島空港発

 予約した席が羽の真上過ぎて視界不良。あぁぁ~~~。
 ワシが見たいのは噴射口じゃ~(当方メカマニア)
 空港で買ったオニギリ二つと野菜ジュースで朝食をとる。

 快適な空の旅はアッという間に終了。


 羽がグワングアンとしなって折れるかと思った。(汗)

 06.JPG
                       行き交う飛行機もいとおかし

07.JPG 定刻通り羽田着 ←画像は手荷物引渡し場

 着陸後に滑走路をぐるぐる延々と回っていて飛行時間より長い気がした。
 しまいにはバターになるかと思ったわ・・・
 
 旅行代理店カウンターでチェックイン!
 搭乗口は67Bなのでカウンターからはターミナルの左端から右端まで
 の大移動。
 20分かかるとカウンターの人に言われる。
 すわ冗談かと思ったけど、人によってはあながち嘘でもない距離。

 羽田、デカイ。

09.JPG 




 この客室乗務員のおね~さんに




08.JPG チョコを貰う



 あぁ、そういえば巷はバレンタインか・・・


 既に羽田で寒さ対策の手袋を装着。



10.JPG 保安検査場


 広島空港でのこっ恥ずかしき二の轍を踏まない為に今度は金属という金属
 を外して臨む。

 
 一発でOK!

 ええ、外しましたともさ。
 ベルト。




11.JPG フライトまで余裕の時間があるのでフラフラした。


 調子にのっていて名古屋駅の地下迷宮で迷った過去があるので適度な
 トコで切り上げて昼食を仕入れた。


 東京のバカヤロウがぁ~♪←長渕で



12.JPG 稚内行きNH571便で昼食を

 持ち込みカツサンド+機内販売のスタバのコーヒーで950円なり。
 高け~。

 ワシャ富豪か!





13.JPG 残念な事に座席は3人掛けの通路側。

 上品なご夫婦と同席した。
 旦那さんに千歳市付近を撮影して頂いた画像がコレ。


 川がのたくってます。
 ちゅーか一面雪景色。




14.JPG 予定通りに稚内空港へ。


 「何とかちゃん(失念)」が手荷物の先頭で現れる。

 「預けた手荷物ってどこで受け取るの~」って羽田でおどおどしていた
 自分よサヨウナラ。
 素知らぬ顔で荷物を受け取る。
 今から私は空の旅のプロ。←バカ


15.JPG 稚内空港外観(命名:白の宮殿)

 羽田発稚内行きはホントに予定通り到着。
 欠航の多い路線なのでギャンブル性が高かったのだが、ババは引か
 ないでよかったみたいだ。
 本州の悪天をよそに意表を突いて稚内は晴れ。

 欠航だった時の為にあ~でもないこ~でもないとシミュレートしていた
 自分がバカのよう。
 ツアーで用意された送迎マイクロバスでホテルへ。

 16.JPG
     北海道って自然エネルギーに対して先進県(道)なのか、メガソーラー発電所や・・・

17.JPG あちこち風力発電の風車だらけ。





 風車がデカイ。








 確か50分ほどで無事にホテル豊富に到着した。
 ツアー客が一カ所の部屋に集合した後で「ふれあいセンター」の女性コンシェルジュがホテル豊富まで出張して
 下さり湯治での注意点をご教授して頂きました。
 ホテル内にも天然温泉があるけど、ここは「ふれあいセンター」へ行かねばならんでしょう。
 
22.JPG 荷解きをして さぁ、いざ!

 この時の為に長靴etc一式を事前にホテルへ宅急便で送っておきました。
 2210円掛かった。(^_^;)

 しかも転倒防止用にAmazonで脱着式のスパイクを購入(1380円)

 雑費がスゲェなぁ・・・。

 ま、コケて骨折してしまうよりはコッチの方が良いだろう。

 人生44年で学んだ事は「雨が振りそうなら傘を持ってけ!」



23.JPG 矢印がふれあいセンター

 ホテルから4分程の距離。


 迷う事はないです。

 マジで道路が凍っているので注意してね!



24.JPG ふれあいセンターの火が


 き・消えてる・・・

 しかも雪が積もってる~

 なんでぇ~



 ふれあいセンターの入湯時間は15:40~16:50まで地元のオジサンとか色んな方とふれあう。
 まさにふれあいセンターですなぁ。
 趣味でフォークリフトの資格を取りに行った時にも言われたけど何故かオジサンには「あんた、ヒゲが似合うねぇ
 どうやったらそうなる?」って同じ事を言われた。
 何故だ!?
 ここは素直に剃ると肌が荒れるからですと言っておきました。
 いや、本当の事を言うとヒゲを剃って旅行に出ようと思ったんですが、宅急便の中に電気髭剃り器を入れて送っ
 てしまって剃れなんだんですわ。ヾ(- -;)
 肝心の「湯」ですが噂に違わぬ「石油感」のある湯です。
 ほんでもって「ヌルヌル」。
 分かりやすく言えば洗車時のワックスによる撥水コートをした状態ですな。
 ここに移住された人と一緒に入湯する機会を得て話を聞くと湯治は「4・5日」では効果が出ないそうだ。
 何だったら好転反応の途中なので悪くなって4・5日で帰るタイミングらしい。
 まぁ、人によるんだろうけど。
 入浴後にアクエリアスを飲んだら美味いこと美味いこと。
 1時間10分の入浴で凄い水分を出していたんだろう。

 さて、個人的な感想を。
 首の後ろのからT字状態に皮がごそっと落ちた。
 ごそっとというかズルっと一皮剥けてツルツルな皮膚が出てきた感じ。
 天然の油分がワセリンの如く皮膜を作って保湿する効果もあるようです。
 でも、身体から発する臭いは石油臭がします。
 明日からはどう変化をするのか?

 ちなみにホテルのフロントで入浴券を買うとふれあいセンターの入浴券500円が380円になる。
                                         (1日何回入湯しても380円)
 風呂でダベってたら結構時間が経っていてコンシェルジュデスクに向かうと「ここは17時までです・・・」だって(T_T)
 明日出直します。(^_^;)

25.JPG この時期、気をつければならんのは「ふれあいセンター」から「ホテル豊富」
 までの帰りで湯冷めをしないようにしなければならぬ事。

 多分、今日はこれでも道北では暖かい日(最高気温1度:最低気温-2度)
 だったのでまだましだけど、吹雪いたら-15度になるとか。

 残りの期間に絶対来る!防風雪の日が!




 ホテルの食事はちょっと早めの18時から。
 ここも噂に違わぬ何の宴会?って位に豪華なメニュー。
 このツアーって原価なんぼやぁ!(ま、嬉しいんですが)
 一緒に晩飯を食べた兄ちゃんと「この量って食えるかね~」って言ってたけど話をしながら何気にペロリと食べられる。
 画像を貼るのを忘れた!
 後日修正して更新します。

26.JPG この兄さんは湯治がてらスノーボードを予定しておられます。
 羨ましきかな。

 スキー場が目と鼻の先にあるんだけど、ここはレンタルをやってない。
 なんで~(T_T)

 流石にボード道具一式を持ち込む気力はなかったわ。
 ま、やったらやったで9年ぶりなので足をグネるのがオチか?

 あぁ、滑りたい滑りたい。


 しかし、この腹の減りようを考えると「湯治」って体力がかなり要るんだろう。
 体力がないと湯治が出来ないので食いますわ。
 「腹が減った」と感じたのっていつ以来だろうか?
 過敏性腸症候群のバカ!
 兄ちゃんとダベりながら19時には食事を終えた。
 一旦、休憩を挟んでホテルの風呂に入ってみる予定。
 ふれあいセンターとホテル豊富の泉質の違いを後日レポします・・・


 19.JPG 20.JPG
 ここのホテルって部屋も必要十分の設備でいいんだけれど、部屋まで無線LANの電波が届いていない。
 この記事もフロント近辺で書いてます。
 アクセスポイントの改善を望む。

21.JPG 部屋にはユニットバスもあるけど、温泉が売りのここで使う人って
 いるのでせうか?


 洗濯用?







 続きは明日にでも補完します。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2102 豊富温泉へGO! DAY -1日目 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 1月26日未明

 上空で核爆弾が破裂した。
 強烈な熱波が襲って来た。
 灼かれ続ける身体。
 それは途切れる事も無く延々と続いた。

 苦しみ続けてどれだけ経っただろうか・・・「ハッ!」と目覚めた。
 夢だ。
 この夢は さながら映画「ターミネーター2」劇中にてサラ・コナーがメキシコで見た夢のようだ。
 夢の後でサラ・コナーはダイソン暗殺に向かったが、私は北へ行く事にした。
 それも、日本のほぼ最北端へ。

 この記事で書いたTARC値が8020を示したように昨年からの身体の炎症が酷い。
 例年なら気温の低下に伴って秋口に軽い炎症が出て冬に入れば快方に向かうけど、今回ばかりは勝手が
 違う。
 辛抱たまらんと11年前に脱ステをやってからやめていたステロイドを昨年11月初めに処方してもらうも、
 何故か全然効かない。
 12月5日に血液検査をして上記のTARC値が8020と判明したわけだが、それ以降も快方に向かう兆し
 が無いままに年が明けた。
 ジリ貧の負け戦。
 冒頭の夢を見た時の身体の状態は関節を曲げる事も困難で皮膚は常に電気が流れているようなビリビリ
 感があり睡眠時間は2~3時間しか取れない状態だった。
 この時にTARCを計測したら10000を超えていたかもしれん。
 もう辛抱たまらんと最終手段に出る事にした。
 以前から主治医に勧められていた温泉に行く事に決めた。
 実は私、どうも温泉療法というのが今ひとつ信じられなかったのだ。
 しかも、今回行こうとしている温泉は稚内の少し下にある「豊富温泉」というトコで広島からではおいそれと
 は行けない距離にある。
 まだ身体に余裕のある時には「費用対効果」を考えて躊躇していていたけど 現状ではもうそんな事を考え
 ている状態では無くなったのだ。
 病院に電話したところ なんと翌日に「豊富温泉フェア」というものが開催されるとの事。
 渡りに船とはこの事か!
 翌日、広島市内で開かれた説明会に行った。
 なるほど、温泉での効果はかなりありそうだ。
 次の日には、早速この温泉の旅行パックを扱っている旅行会社に電話してみた。
 羽田空港発4泊5日(朝夕2食付き・ホテル送迎あり)の代金が33000円という破格のパックだ。
 ま、このシーズンは北海道(しかも道北)は完璧な旅行オフシーズンなのでこういう商品が成立したのだろう。
 普通に買ったら東京~稚内の片道航空運賃は43070円。往復で86140円。
 株主優待割引を使うと21620円だが、株主優待券はオークションで約8000円が相場なので往復で約60000円。
 宿代が湯治パックで4泊なので6000円X4で24000円。
 個人で行けば4泊5日の湯治は最安値で88000円+稚内空港から豊富温泉までの交通費で90000円かかる。
 これが33000円というから驚きだ。
 ただ、4泊5日という設定が短いので旅行会社に宿泊の延長が可能かを聞いたところ「不可」との回答。_| ̄|◯
 くそう。
 何泊であろうが広島~羽田間の運賃は同一だから ここは湯治の効果が出ると言われる2週間程度の湯治期
 間が欲しいトコ。
 よって、旅行会社の企画したパックを二本買いした。
 2月14日発 4泊5日のパック と 2月22日発4泊5日のパックで計66000円。
 2月18日~2月22日の期間は豊富温泉の他の宿泊施設を自力で確保する事にした。
 要するに4泊5日パックの3本立。
 これで90000円で12泊13日の湯治ツアーの出来上がりだ。
 33000円+延泊分なら最安値だが、無いもんは仕方ない。(ここを旅行会社は何とかして欲しい)
 2月18日分の復路と2月22日分の往路の運賃分は無駄になるがそれにしても この価格で運賃+宿泊費が
 収まるのは安かろう。
 広島空港から羽田空港までの早割での航空運賃は往復で約30000円。
 これで120000円だが、滞在中の昼食やら何だかんだで費用は150000円程度になるだろうか?
 体調が良くなれば現地で散財しそうだが 費用は150000円が基本ラインだろう。
 折角なので日本最北端である宗谷岬に行きたい。
 でも、最低気温が-20度になるし 雪が半端ない量らしいので行けるかどうか???
 
 ま、一番の問題は当日に稚内までの飛行機が飛ぶかどうか?だ。
 2月に入ってから雪による欠航も数回あり、到着遅延や雪のために旭川空港に降りた便もある。
 最悪、ツアーがキャンセルになるらしいが、それは現地(羽田空港)で発表されるようなので広島~東京間の
 航空運賃は絶対に使う事になる。(もう、航空券を買ってるし・・・)
 ツアーキャンセルになっても往路は自費にて自力で豊富温泉までは向かうつもりだ。
 最悪のケースを考えてANA株主優待券を一枚手に入れた。(使わなければオクで売れば良い)
 調べてみると羽田空港~旭川空港→特急列車 (旭川~豊富温泉は3時間20分)が楽なようだが 飛行機は
 現在満席状態(TεT) 1日3便は少なくね~か?旭山動物園が大人気か?
 では、次の案で羽田空港~千歳空港→特急列車になるが、札幌~豊富温泉まで5時間かかる。ヒ~!
 問題は12:30発の特急サロベツ号に乗る為にその時間に札幌駅に居れるかどうか?である。
 千歳空港から札幌駅まで約30分なので何だかんだで空港に11:00着が必須。
 という事は羽田空港発はANA507便で出発は9:30なのでチェックインは9:10分にはしていないとイケナイ。
 ツアーキャンセルのタイミングが測れないのでこの案はアウトかもしれん_| ̄|◯
 特急の次の便はスーパー宗谷3号だが、札幌駅発車時刻は17:48分で豊富駅到着は22時過ぎ―(T_T)→
 ん~~~
 調べてみると「札幌~稚内 都市間バス」があった。
 これだと13:00発 稚内到着が18:50(途中、豊富温泉で降りる事が出来れば18:00)だが、完全予約制
 という言葉が引っかかる。
 逆算すると羽田空港を10:15発ANA4719に乗らないとこれもアウト。
 荒天の場合、どのタイミングでツアーキャンセルが発表されるのかが鍵。
 
 どっちにしても豊富温泉って遠いわ。

 さて、ここで告白しとこう。
 私、飛行機乗った事アリマセン。(44歳 ♂)
 親曰く「アンタは結婚と海外旅行以外は全てやった」と言われたように人生で飛行機には一回も乗ってません。
 修学旅行ん時は東京までは新幹線だったし、国内旅行は全て陸地移動。
 そもそも飛行機なんて信用していない。
 もう、ワケわかりませんわ。
 チェックインって何?保安検査って???SKIPサービスって~??? 何や?持ち込み禁止の品って????
 と、いう人の為にこういうサイトがあった。
 バリバリ予習中。 
 しかし、エエ大人が広島~羽田までが最初の難関って・・・(^_^;)
 自宅から広島空港までは当日は運良く甥っ子が休日だったから連れて行ってくれるのでラッキー!
 通常は広島駅~広島空港のリムジンバス(1300円ICOCA可能)が出ているので これを利用するのが吉。

 告白 その2
 私、実は風呂が嫌い。
 いや、これは誤解を招く。
 風呂(シャワー)は毎日1回は入らないと気が済まないのだが 湯船に浸かる事が駄目なのだ。
 人生で最も長く湯船に浸かっていた時間は限界で5分くらい。
 多分、前世はカラスかなんか。
 湯治に推奨されている入浴時間は1時間X3回。
 で・出来るのか・・・ヾ(- -;)


 明日は雪が振らねばよいが。

 湯治中はやる事が何もないので現地から毎日更新する予定です。
 PCがネット接続出来るのかも疑問。


共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 豊富温泉湯治 2012 冬(1回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。