SSブログ
豊富温泉湯治 2012 春(2回目) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

旭山動物園へ行こう!後編 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 前編

 旭山動物園の後編です。

28.JPG タヌキ


 「頭隠して尻隠さず」の典型



 頭だけ穴に突っ込んで尻がむき出し。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

旭山動物園へ行こう!前編 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 この湯治中に身体が回復したら絶対にやる事リスト1位が旭山動物園に行く事。
 ついにその日が来ました。

 まずは湯治記録から。
 5月10日 本日の入湯時間は0:20 1:00 と動物園に行った為に最短記録更新。
 仕方ないです。
 身体には痒みが無くなりホント楽です。

1.JPG 豊富温泉を朝7時に出発します。


 6時に起きて20分の入浴をして目を完全に覚ましておきます。
 


 これはルート上にあった北緯40度地点の表示板。
 あ、そ。 って感じ。





続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

稚内くいだおれツアー後編 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 前回の続き

 稚内市から宗谷岬へ移動しました。
 移動中にアレな事がありまして若干凹み気味ですが、逆にネタになるので まぁ、良しです。

 皆さんも、稚内から宗谷に向か
 うルートでは安全運転にて
              夜露死苦。


DSC09244.JPG ほんで宗谷岬に到着


 2月に来た時はこの碑の前で記念撮影をして、後で「あ!ここ最北端じゃない」
 と気づいたワケですが、今回はキッチリとホントの最北端まで行きます。



 これは裏側から。





DSC09245.JPG 記念碑を通り越して石積み部分まで侵入。



 ここまで行けば一応「最北端」は制覇。




続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

稚内食いだおれツアー前編 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 この記事は5月9日の事です。

 まずは湯治記録
 本日の入湯時間は1:00 0:50 計1時間50分でした。
 最近では最も短い入湯時間でした。
 今日は稚内・宗谷岬ルートで観光(という名の食いだおれツアー)に行った為に入湯時間は少なかったので
 すが、この湯治自体が「自分にとってプラスになれば何でもする」という事を積極的に行う事にしているいま
 すので入湯時間を削る事に何ら支障はありません。
 むしろ、「湯治する」だけにとらわれるのではなく その他のものに目を向けたほうが回復は早いと思います。
                                                           個人の感想です

 この日は何故か「女子4人と行く日本最北端食いだおれツアー」のなかにオッサンが混じるという状況になっ
 てます。
 最も若い子との年齢差20歳。
 娘でも全然OKですなぁ。

400.JPG まずはココから攻めるようです。

 手作りチーズ工房レティエ


 午前11時からデザート系を食すのは人生初体験





DSC09178.JPG イヌッティ



 ええキャラ[犬]




続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

イトウはどこだ? [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 道北ではやっと5月8日に雨があがりました。
 5月4日以降はずっと雨模様でウンザリ。

 まずは湯治記録から
 5月7日の入湯時間は 1:00 0:25 1:00 1:00 計3時間25分

 5月8日の入湯時間は 1:00 0:25 1:00 0:45 計3時間10分

 炎症のあった皮膚はかなりの面積で健康な色になっています。
 自分で見ても明らかに違う。
 あと、一週間でどこまで回復するのか?
 見ものです。

01.JPG 5月7日

 
 朝はまだ雨が降っていました。



 も~ええ加減にしてちょ!






02.JPG もう、スケジュールに組み込まれた下エベコロベツ川偵察。



 イトウの遡上を見に行ったけど、今日も昨日と同じ水量なのでダメ
 だわ。



続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目線は低くすれば楽しさ倍増 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 ゴールデンウィークは最終日です。
 まぁ、今の私には関係のない事でござんす。

 まずは5月6日の湯治記録。
 本日の入湯は 0:45 1:00 0:30 0:50 の計3時間5分
 たっぷりと汗をかきました。
 入湯回数を増やし皮膚再生の強制ターンオーバーをかけているので回復が早いです。
 ああ、楽になった。

 昨日あんだけ痛い目にあったのに懲りずに今日も散歩に出ます。
 散歩する方向は風に聞いてみる。
 今日は下エベコロベツ川に行こう。

01.JPG 下を見ながら歩くとこんなのが生えてる



 ナウシカに出てくるっぽい。




続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

偉いきつねと不埒なたぬき [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 前もって記しておきますが、この記事は5月5日の事です。
 まぁ~エライ目に遭いましたわ。
 この精神状態をブログにぶつけたので今回の記事は過去最長になってますから「続きを読む」をクリックし
 ようとしていらっしゃる方は注意して下さい。
 画像が多いので重いですよ。
 記事前半はタルいですが、中盤には野生のキタキツネを見ることが出来ます。
 はっきり言って、全体的にアホな記事です。

 まずは本日の湯治記録から
 入湯時間 1:30 0:20 1:00 合計入湯時間は2時間50分。
 流石にゴールデンウィークにつき 「ふれあいセンター」は混みまくりなので本日は全て川島旅館の温泉に
 入っています。
 肌の状態はなかなかエエ感じに仕上がってきています。

 朝風呂に入って食事を済ませ一休みして外を見たら雨があがっていて薄日がさしていたので散歩に出る
 事にしました。

DSC08847.JPG この時点で午前10時


 よし、裏ルートでトナカイ牧場まで行ってみるか。

 と、思い立った為にあんな事やこんな事があろうとは・・・
 

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウィークは混みまくり [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]


 昨年のゴールデンウィークは「ふれあいセンター」の湯治風呂浴槽に20人くらい居たという話を聞いたんで
 が「それホント?」って疑っていたんすケド 本日5月4日にいつも空いている時間でを狙って行ってみて浴
 場内をチラ見したら浴槽内に12人居ました。
 浴室内には浴槽に入ら(れ)ない人も居て人数は確実に20人は居ました。
 手足が伸ばせないので今日はずっと旅館の風呂に入り浸りですわ。
 本日の湯治時間 1:30 0:20 1:00 1:00 計3時間50分。
 今日一発目の入湯は人生最高に早い入湯時間を更新してまさかの朝5時45分。
 確実にジジイ化しておりまする。



 湯治中には色んな人と話をする機会がありますが、必ず出る話題が出身地と年齢の話。
 私は昔から基本的に若く見らがちで5歳以上は若く思われているんすけど、この前はまさかの「29歳」って
 言われました。
 15歳も若く見られるなんで逆にど~なん?
 湯治風呂にいた高齢の人には50歳?って言われました。年齢より5歳も上に見られる事は極めてレアケー
 スです。嫌な気はしない。
 ま、これも「増えてきた白髪を染めない効果」があった! のか
 それにしても、人によって見た目の年齢のギャップが「20歳」もブレがあるワシって何?
 女性は若く見られるにこした事はないけど、男は若く見られても世間じゃ舐められるだけでメリットなんてただ
 の一つもありゃしません。
 明らかに私より若い人がタメで話しかけてくる(歳は聞かない限り自分からは言わない)事もありますが、敢
 えて訂正したりするのが面倒なのでほっておきます。
 いや、歳なんてむしろ言わない方が「壁」を作らずに楽しいのですよ。実年齢を知った時の相手の謙り方も面白い。
 あと、湯治中では男女の垣根も壊してます。
 さすれば面白い事も沢山ありましょう。
 
 さて、若く見られる事がコンプレックス(COMPLEX)という絡みで ここいらで突然ですが吉川晃司について。

kk.JPG これ広島駅前ね。


 広島市民なら絶対に目にした事のある広告看板でしょう。

 CMでもやっていた広島ガスの「ガ流」のキャッチコピーのモノです。
 府中出身なのでキャスティングされているのですね。

 今いる北海道でいうところのタカアンドトシとか長谷川初範とか大泉洋
 とかと同じ感じですか。
 
 

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

豊富では土日祝日はバスのダイヤに注意! [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]


 ゴールデンウィークど真ん中ですな。
 さて、恒例の湯治記録。
 本日の入湯時間は 0:35 1:00 1:00 0:30 計3時間5分です。
 朝6時台の風呂って気持ちエエですのう。
 身体がかなり楽になりました。
 最近は発汗する汗の種類も健康的なもののような感じに変化しました。

 今日はイヤホンが右側だけ断線したのか、全く聞こえなくなったので豊富町まで買いに行きます。
 あの重いエンジニアブーツの慣らしを兼ねて 行きは歩いて、帰りはバスでという作戦。(片道6.3Kmゆえ)

01.JPG 道の脇をチラと見ると
 
 わ!


 いつの間にっ!
 凄い存在感の花だ。

 この植物は他の場所でもチラホラと見かけたけど水場の近くにしか咲いてい
 ないようだ。
 全体的に花弁が黒柳徹子が着そうな服っぽい。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

湯治18日目 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

 ここ豊富温泉に来て早いもので18日が経ちました。
 毎日がゆっくりと過ぎているようであっという間だった気がします。

 5月2日の湯治記録
 入湯時間は 0:20 0:30 1:10 0:30 の計2時間30分です。 
 今朝一発目の入湯は朝5時55分からという人生で最も早い時間の入湯となりました。
 全体的に入湯時間が少ないですが、回数が4回だしジョギングしてタップリと汗を流したのでOKです。
 

 今日は今迄の湯治による体の変化を綴っておきます。

 流石の豊富温泉効果で体の炎症はほぼ無くなりました。
 4月15日~20日までは好転反応があって 歩くのも辛かったのですが、21日から膝裏のバックリと割れた
 傷も塞がり、一気に歩けるようになりました。
 この頃からウォーキングも始めて治癒スピードは加速しました。
 27日からは今まで一日に2回しか入湯(時間は合計3時間以上)していなかった形式を1日3回、出来れば
 4回(入湯時間は3~4時間)の入湯パターンにシフトしました。
 とにかく、入湯後に皮膚を乾かして再生させる「強制ターンオーバー」の時間を作る事にしたのです。
 2月に来た時の湯治(12泊13日)では症状が爆裂改善されたのですが、今回の湯治での改善は何故か緩
 やかです。
 5月1日から朝6時台の早朝入湯を始めました。
 朝風呂に入る事で生活リズムを強制リセットして1日の起点とします。
 5月2日、朝目覚めるとかなり調子が良い事に気付きました。
 どうやら急速改善期に入った模様。
 私は豊富温泉で湯治を行うと好転反応期・停滞期・改善期・急速改善期のパターンがランダムにやってきて
 肌の状態は山の天候のようにめまぐるしく変化します。
 色んな状態になりますが長いスパンでみると確実に改善されているのです。
 ありがたや。


 肌の改善以外に目標としていた事があったので、それがどうなったのかを書いておきます。

 入眠剤からの離脱:痒みの為に眠れない日が続きもう長い事、入眠剤のマイスリー10mgが手放せない
 日々が続いていました。
 薬に頼らずに自然に寝付く事が大事だと思い、まずは徐々に減薬する事にしました。
 現在は薬を半分に割って5mgにして飲んでいます。
 ここに来た当初は1錠飲んでもあまり効かなかったのですが、今では5mgで朝まで眠れています。
 日中に体を疲れらせ夜はキッチリ眠る生活にします。

 便秘解消:過敏性腸症候群と診断されて以来、長いこと便秘症状が続いていました。
 ツムラ 防風通聖散とマグミット錠250mgで対処していましたが、現在では防風通聖散のみしか使っていま
 せん。温泉に入って体を温めるのが良いのか、概ね便通は正常化してきています。
 しかし、機能性胃腸症の疑いもあるのでこれも改善しないとならない。

 体の柔軟化:関節の炎症により体を動かせない生活が続いていたのでカチカチです。入湯時にはただ慢然
 と温泉に使っているだけでなく人の迷惑にならないようにストレッチをしています。
 かなり柔らか人間になりました。

 腹筋を割る:落ちてしまった筋力を取り戻すべく筋トレとかやってますが、最重要項目は腹筋の強化です。
 便秘解消もできてメタボも解消。って、私は所謂メタボ体型じゃありませんが ここは腹筋を割って夏に備え
 たいと思います。

 アトピー悪化要因の炙り出し:これが最重要課題です。
 豊富温泉で全ての炎症が霧消したとしても、帰郷して悪化したんじゃ全く意味がありません。
 実は皮膚の状態が良くなるにつれ以前から違和感のあった右腰上(ヘソを12時とすると4時の位置)の痛
 みが頻繁に顔を出すようになってきました。
 皮膚が改善されても依然としてTARC値7000弱あるのは実はコヤツの仕業ではないかと思います。
 TARC値は炎症に対しての数値なので、見えない所が悪いと判断せざるをえません。
 湯治後にはもう一回内科を受診してみようと思います。
 そんで、歯医者に行って親知らずを抜きます。

f.JPG も、いっこ。
 ブーツを育てる:TARC値を下げるっていう記事で買ったREDWING
 8268以外に新しいブーツを買ってしまいました。

 REDWING2976
 2268と迷ったんですが、長尺ブーツはもうイランと・・・
 北海道へ来てコレを履いてもう何十キロも歩いたので、ええ感じによ
 れて味が出て来ました。(画像は北海道に来たばかりの頃)
 こいつもつま先にスチールカップが入っているんでクソ重いんですが
 歩いていると足腰は必然的に丈夫になります。
 ヒグマが出ても回し蹴りが顔面にヒットしたら何とか生き延びる確率
 が上がりそう(^_^;)
 
 


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 豊富温泉湯治 2012 春(2回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。