SSブログ

男子手芸ですが何か? [作品紹介]

ちょっと前に、甥がビーズのアクセサリーを誰かにもらったって言ってた。
本人は興味も無いし、それを私の母にあげたのだが「よ~作らん!」っつーて、ほったらかしにしていた。
ある時、某国営放送の番組で 広島県出身力士の北桜関の趣味がビーズアクセサリー作りだというのを知った。

以下、Wikiより抜粋
2006年3月場所5日目のNHK大相撲中継の番組中、中入りの時間に「熱い男が行く!北桜」と題した特集が組まれ、北桜の趣味のひとつであるビーズ編みをする様子が紹介された。自ら手芸店に赴いてビーズを選び、テグスを使って編んでいく繊細な一面を見せた。きっかけは、お金がなかった時代に現夫人にアクセサリーをプレゼントするためだったそうで、曰く「小さなビーズの穴にテグスを通すことで、立ち合いの一瞬にかける集中力が養える」という。 夢はビーズ編みの化粧回しを作ること。

あのデッカイ手で器用にもちっちゃいビーズをちょいちょいとすくって作品を作っていた。
いや~、人は見た目では趣味なんてワカランもんですな。(オマエが言うなという意見多数)
で、オレも作ってみた
              
                  完成すれば親指の先ほどのサイズになった。 なんだ、案外簡単だな。 
 まぁ、本業の趣味に比べればこの程度の作業はどって事無いのだが、これは販売用に製作説明書もあるので簡単なんだろうと思う。
 デザインや配色など自分で考えて製作するのなら ビーズによるアクセサリー製作は難易度は高い趣味だなぁ、と思う。
 ちなみに、コレは母のバッグに付いている。

 オマケ
 昨日、雪だるまを作った時に
 
              小動物の足跡発見!途中で引き返している!?
これは、野生動物が自分の足跡を隠す為の高等技術のバックなんたらって技かと大興奮! 

以下、ジョジョの奇妙な冒険 第35巻より引用
「『バックトラック』とは…
進んで来た足跡を そのまま同じように踏んで数メートルバックしてどこかで木とか草むらに飛びうつるという野生生物がやる信じられない特殊技能で日本では「ヒグマ」や「イタチ」「ウザギ」がよく巣に戻る時追跡されないためにやるという。
『鼠』が『バックトラック』をしたという記録はない…」

初めて見たので「オラ!オラ!オラ!」とテンションが上がっていたのだが・・・
                  
                   
                よく見ると この足跡、カラスじゃねー?(-_-;)      
         
ちなみに雪上に付いた足跡を見分けるには コチラ をどうぞ
                                                               やっぱ、カラスだわ・・・


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

べべ

きゃ~!なんてかわいいのっ!!
お花を持ってるところが、なんかとってもキュート♪
こういう動物モチーフもいいですね。
by べべ (2008-01-22 23:15) 

MOKZO

::べべさん::

こんなビーズのアクセサリーを作っている姿は知人
には見せられんですね・・・・。ドンビキされます。
一応、評判は良かったと言っておきましょう。(汗)
では。
by MOKZO (2008-01-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。