SSブログ

漢字検定 準1級結果 [漢検(準一級)に挑戦]

 2月6日に受けた漢字検定の合否結果サービスが3月2日から開始されました。
 
 結果は・・・


 



 
 結果.jpg

 合格していました。
 思い立ってから約1ヶ月の短い勉強期間でしたので これは上出来なのでしょうか?。
 短期間しかない勉強時間を埋める為にある制約を自分に課して相当の覚悟で勉強しました
 から合格しないと困るのですが。
 まぁ、こんだけ勉強して合格しないと 某少佐曰く「これで勝てねば貴様は無能だ」って事に
 なると思います。
 でも、何で合格者の得点は表示されないのでしょうか?(不合格だった方は合格まであと何
 点と教えてくれるようですが。謎だ。)

 準1級では正答率が8割以上で合格です。(全130問 200点満点で160点以上)
 こう考えるとハードルが高く厳しい感じがしますが、私の発想は「配点2点の問題を最悪20
 問は間違っても合格する事が出来る」とプラス思考に考えていました。
 配点が低い1点の問題も60問あるので 考え方によっては更に楽です。
 「160点取らなければいけない」と考えるか「40点分は間違ってもいい」と考えるかで、試験
 に臨む時のプレッシャーがまるで違ってきます。
 試験当日に問題用紙を前に 上記のように考えてリラックスして試験を受けると 全く焦らない
 ので本来の力が発揮出来たように思えます。
 取り敢えずは160点以上を取るのが目的でしたが、実力不相応だったとしても あわよくば
 満点賞を狙いたいのが人情というもの。
 でも、中盤の問題 「短兵急」でその野望は脆くも崩れ去りましたが。―(T_T)→

 試験で何点を取ったのかは今回の合否結果サービスでは分からないから 今月中旬に詳細と
 合格証書が送付されて来るようなので そこで確認して自分なりの反省をします。
 今回の受験で不合格だったとしても もう準1級検定の再試験は受けないと決めていました。
 今のところ次の段階の漢検最高位である1級を狙うつもりはありません。
 流石に他の全ての趣味の時間を犠牲にしてまで あと半年程ずっと漢字の勉強をする気に
 はなりませんし・・・。
 20年後位に還暦過ぎて色んな面で余裕があったら その時に改めて1級を目標にしても遅
 くはないでしょう。

 そもそも漢字検定を取ろうと思ったのは悪筆を直す為に硬筆書写検定を受けようと思い常用
 漢字を基礎から学び直そうと考えたからです。
 まぁ、漢字検定は2級を持っていたら日本では必要十分ですが いざ2級に合格してしまうと
 更に上を!という欲目が出てしまいまして。(^_^;)
 硬筆書式検定では文字の上手さが審査されるので「漢字の止め、跳ねが文の流れで決ま
 る」為に文字自体の判定は曖昧であり漢字検定のような厳密な字の構成の審査がありません。
 硬筆書写検定と漢字検定を同時に学ぶと正しい漢字の書き方が分からなくなってしまい 漢
 字検定の方は高い確率で合格出来ないので まずは漢字検定のみに絞って勉強しました。
 次の目標は硬筆書写検定かな。
 でも、毛筆も面白いと思うんだけど これは誰かに習わないとね
・・・。

 漢字検定の結果詳細が3月中旬に送られてきたら、最後に締めの記事を書いて このカテゴ
 リは終了しようと思います。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

どっひゃー!
すっごーい!!
何はともあれ、おめでとうございます!!
モク蔵さんの自己啓発に対するがんばりは少しは見習わねば
・・・と思うのですが、なかなか・・・

私中途半端に毛筆やってたんですが(下手です)
毛筆の字がうまい人って硬筆が下手な人多いですねー。
持ち方の違いだと思うんですけど。
でも結婚式の受付で毛筆の綺麗な人を見ると一目置いちゃいますねー。
両方綺麗に書ければいいんですが・・・
by Hyatt (2011-03-03 23:47) 

モク蔵

::Hyattさん::

ありがとうございます。m(_ _)m
この検定は本来の目的とは別に始めたんですが、なかなか楽しめました。
他の自己啓発も始めようと思うのですが、それをやると作る方の趣味の時
間が無くなって・・・。

>毛筆の字がうまい人って硬筆が下手な人多いですねー。
えー、そうなんですか。
確かにエアブラシと筆塗りの両方が上手い人は なかなか居ないですからねぇ。
私も結婚式の受付で筆ペンを使って自分の名前などを書くと 落ち込みます。
内緒ですが最近は絵手紙にも興味があるんです。
これは歳をとったんでせうか?
一体、何がしたいのか分からなくなる時があります。

by モク蔵 (2011-03-04 22:31) 

人々の願い大根と豚の角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。