SSブログ

絶対に痩せる方法 [こ・ら・む]

 年末も近いので 精神的大掃除として今年の澱を吐き出します。
 
 知人にいつまで経っても痩せないとボヤいている人がいる。
 これまでに数えきれない程のダイエット方法を試してしたとか・・・。
 
 読むだけ・巻くだけ・飲むだけ・好きなモノを食べてもetcとかの方法があるらしいダイエット
 方法。
 どれも失敗したという。
 ここで言いたい。

 体重を減らす事を舐めるな。

 人間の三大欲求で最も生命に密接に関係している事は「食べる」という事だ。
 睡眠を減らそうが、性欲を断とうが 「個」としての存在は無くならないが「食」を断つ事は即
 「命」を断つ事になる。
 欲求に対して直接 且つ密接・強力に関係している「食」を制限する事を侮ってはいけない。

 今の日本では少々景気が悪くなろうと食べるもののグレードは下がっても味が少し不味い
 だけで摂取出来るカロリーなんて全然変わらない。
 手に入る食材が「安かろう・悪かろう」でも摂取出来るカロリーなんて全然変わらない(むしろ
 増える事が多い)
 命を繋ぐ事が出来ない程に食えない状況の人なんて私の周りには一人も居ない。
 多くの場合に「ストレス」は「過食」に振れる。
 簡単に食物を手にする事の出来る日本ではイライラすると食べ物にストレス発散を転化する
 人が多い。
 更に中高年になるとそれは顕著に表れる。
 何故に太っているか?を聞くと 殆どの中高年はこう答える。
 「同じ量を食べても若い時に比べて基礎代謝が悪くなっているから太る」
 BINGO!
 自分で分かっていながらも 食欲に抗えない精神力の弱さが肥満の原因だ。
 「趣味はダイエットです」と平然と答える人間の頭の中を開けたくなる。
 いつまでもダイエット産業に対価を払い続ければいい。
 医者は健康になるように患者を治療して皆が健康になってリピーターが来なければ廃業になる
 というジレンマを抱える。
 ダイエット産業はどうか?
 もし 私の頭が偉くてダイエット産業に関われるなら、劇的に減量出来るモノは作らない。
 「効果があるかないか?」のギリギリの線しかないモノを作って 芸能人を広告塔にしてカモから
 銭を絞りとってやる。
 そして、「個人の感想です」とCMを流してやるのだ。ワハハ。
 残念ながら このバカな頭脳ではそんなモノを何一つ発明する事は出来ない。


 
 人間の体重の図式なんて 誰でも分かっている。

 基礎体重+食物摂取量(カロリー)-運動量(カロリー)=現在の体重

 食うより動けば体重が減るし 食うより動かなければ体重は増える。
 日々、これの繰り返しによる結果が今の自分の姿でしかない。
 こんな簡単な方程式なんて存在しない。

 ダイエットが趣味というのであれば、最も金の掛からない趣味はダイエットだ。
 体重を増やすには食い物を買わなければならない。
 これを買わなければ金は使わなくても良い。
 食わなければ体重は増える事も無い。
 知っていながら この簡単な図式を断ち切れないのなら 一生太ったままでいればいい。
 しかし、生命に関係する「食」を制限するのは過食に慣れた人間には相当な覚悟が必要
 なはずだ。
 文字通り「覚悟」だ。
 何もしなくても楽に簡単に体重が落とせるなんて 甘い考えならば最初から痩せようと思わ
 なければいい。
 好きなものを好きなだけ食って太っていてもそれを幸せだと思えば良いではないか。
 事実、それは一部の国の人から見れば幸せなのだから。
 多くの発展途上国の国ではダイエット産業なぞはまず成立しない。
 ぬるま湯に浸かって生きていける国に生まれた幸せを感謝しながら過食すべきだ。
 
 食に関して私が最も贅沢だと思うのは
 季節の旬の食材を調理したての熱い間(おいしいうち)に必要なだけ食べる事。
 胃腸薬を飲む程 食べるなんてのは論外。
 「食い尽くす」とかの一部のTV番組は死んでも観ない。
 人間に生まれずに他の生物に生まれた場合を考えてみる。
 例えば食用牛に生まれて 屠殺されステーキとして番組のメニューにのぼる。
 ある芸能人が「もぅ食えねぇ~」と言って少し手をつけただけで残してしまって廃棄処分され
 てしまう。
 この牛は何の為に生まれてきたのだろうか・・・。
 無念の極致。
 聞いた話では あるバカ親が学校給食を子供が食べる時に「いただきます」と言う事に怒っ
 てクレームをつけたそうだ。
 こやつの言い分はこう。
 「ウチは給食費を払っているのに何故 いただきますと言わせる」だと。
 世も末。
 誰でも知っているように「いただきます」は「命をいただきます」という事だ。
 そのバカにはお前も皿の上に乗って考えてみろと言いたい。
 せめて食われる立場の存在に感謝しろ。
 自分の血肉となるものに対して感謝しろ。
 全ては親の教育。

 閑話休題

 
 元来、体重管理なんて簡単な事だ。
 本人の意志(自己管理能力)が体型になって表れているに過ぎない。
 事実、自分の事はさておき誰もが他人の事はそう見ている。
 趣味はダイエットなんて考えずに人の目なんて気にしないで好きなように生きればいい。
 肥満がいやなら生活を改めるべき。
 来年からでも遅くはねーよ。
 
 とは、その知人には言わない。(^_^;)

 


共通テーマ:趣味・カルチャー
命影郎便利は幸せか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。