SSブログ

Le Petit Prince prologue [#11 [Le Petit Prince]休止中]

 えと、今回からミニチュアにて「Le Petit Prince」 邦題「星の王子さま」 を製作してみようと思います。
正直言って、読む前はこの物語をナメていました。どうしても、幼児用の物語にしか思えなかったのです。多分、原因は 
コレ のイメージでしょう。(苦笑)
 しかし、以前運営していたブログで あるブロガーさんに この物語の1フレーズをコメントで頂いた事があったのです。 その時、この物語を調べて 本を借り、そして読んでみたのです。 その内容は童話に域ではありませんでした。もはや哲学的と言い表しても良い深い内容だったのです。
作者のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが大人を風刺して、大人の為に書いた物語だと思いました。こんな感じの話が駄目な人は2ページ目くらいでもう読まないと思いますが、何かを感じる人が読めば「ハマる」という両極端な話だと思います。 この「星の王子さま」という物語の存在だけは知っていて内容まで知っている人は果たしてどれ位いるのでしょうか? 面白い作品なので暇な時にでも読む事をお勧めいたします。図書館に行けば無料で貸出しをしてもらえますので 是非どうぞ。

さて、ミニチュア化するにあたって 最大の問題があります。それは どの場面を作るのか?という事。
作者本人が書いた挿絵が多数ありますが、ストーリーテラーの飛行士本人は描かれていません。 なので、私の印象的な王子の居た星での場面を作ってみたいと思います。
だが、「一体どのように表現するのか?」が問題。 出来れば、王子が故郷の星から旅立つ原因となった あのバラを一緒に立体化する事が出来れば・・・と思います。
で、結論。
王子の故郷の星「B-612」を丸ごと作る事に挑戦。


 そこで、B-612を構成する要素を書き記しておきます。

 * 王子本人

 * B-612本体(一軒家とほぼ同じ大きさ)

 * バラと覆いガラス(ついたては状況を見て)

 * 水やりの為のジョウロ

 * ヒザの高さほどの活火山2つ(一つは周りに柵を作る)と休火山1つ

 * すす払いの為の長いハケ

 * 休火山に被せるラッパ型の帽子っぽいモノ

 * 火山で炊事をする為の炊事道具

 * バオバブの芽をいくつか

 * それを取り除く為のシャベル

 * 夕日を見る為の椅子

 * 一重の花びらの花を幾つかと穂の付いた植物を適量

 以上が再現に必要なモノです。
 はっきりいってフルスペックのアイテムです。
 これらを作るのは なかなかハードルが高いです。




 上記のモノに 以下の要素を出来れば取り入れたい。
 * 活火山は発光
 * 音楽なんかがあれば良いと思う(オルゴールとか)
 * イメージで飛行機などを
 * 完成後はケースに入れたい

 と、課題が山ほどあります。 ホンマに出来るんか?と自分でも思っていますが・・・。
            
              
  
  王子さま、見る度に髪型が違うし服装も若干違うな・・・

  この作品は気分の乗った時にしか製作しませんので、完成のメドが
  全然つきません。
  あまりの難易度に途中で頓挫する可能性が濃厚ですので その折に
  は半笑いで見逃してやって下さいませ。
  なにせ、こんな事はやった事がありませんので、その辺はご了承下
  さい。って期待している人も居ないと思いますケドね。
  





    l'essentiel est invisible pour les yeux  「大切なものは、目に見えない
  続く。


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kei.

のいどさんこんばんは!

次の作品の案がまとまったようですね(^^)v

楽しみにしています。

良かったです。安心した(^^)
by kei. (2007-10-18 21:12) 

MOKZO

::kei.さん::

やる気にはなってますが かなりの難易度の高さに沢山の壁が
立ちはだかってます。
王子のミニチュアを作る事が最も難関だと・・・

ま、なんとかやります。(出来不出来は別の次元ですんで)
なんせ、あばうと(適当)工房ですからね。

>楽しみにしています。
是非、期待しないで下さい。   ―(T_T)→ ぐふぅ・・・。

kei.さんもクリスマスの作品構想を頑張って下さいね。
by MOKZO (2007-10-18 22:07) 

kei.

コラコラ!
自分でやりたかったことでしょう。

飛行機乗りは、一生飛行機乗りを続けるんです。

物をつくり出す者は、一生作り続ける♪

それをやり続けることで、ひとはひとと心を通い合わせたいからです。

私も頑張ります(^^ゞ そして、のいどさんを応援していますよ(^^)v
by kei. (2007-10-18 22:51) 

MOKZO

::kei.さん::

私はヒネクレ者の天邪鬼ですから、期待されると実力を発揮
出来ないタイプなのです。(汗)

横目でチラッと見る位のほうが良いモノが出来る可能性大で
すので・・・。
それに、壁をぶち壊す快感が 私のモノ作りの原動力になって
いますから 何かを作る事は私のライフワークです。
止まる事は無いでしょう。

愚痴をいいながらもやるのが私の制作スタイル(映画ダイハー
ドのマクレーンみたいに)ですから、お気になさらないで下さい。

>のいどさんを応援していますよ
ありがとうございます。 ボチボチとやりますよ。 m(__)m
by MOKZO (2007-10-19 12:17) 

kei.

はいはい。
では、ほっておきます(^.^)/~~~
by kei. (2007-10-19 13:26) 

MOKZO

::kei.さん::

適当にやりますので、陰ながら見守って下さいませ。 m(__)m
by MOKZO (2007-10-19 20:25) 

攻めの姿勢古木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。