SSブログ

テオ・ヤンセンのミニビースト [ストランド ミニビースト]

 この間、東急ハンズで面白いものを見た。

 その時は荷物が増えるので買わなかったが後々になって凄く欲しくなったので
 近隣の本屋をかなり探しまわって買った。
 なんだってそうだが いざ買おうとすると何処にも売っていないのは何故?
 見かけた時に買わないと後悔する事って多いよね。
 結局は書店でなく雑貨店で発見した。

 欲しかったそれは何かと言いますと・・・

s1.JPG これ

 大人の科学Vol.30
 テオ・ヤンセンのミニビースト

 という本(というか付録がメインか)


 正直3500円はちょっと高いとは思うが心底欲しい物は買う!

 ところで、テオ・ヤンセン氏を知らない人が多いと思うのでWiki
 彼の作った作品はテレビで見かけた事がある人もいるだろう。




 私はこのようなワケの分からない複雑なものが大好物なので問答無用で欲しい
 のだ。
 氏の作ったストランドビーストは何種類もいる。(ヤンセン氏のHP
 彼の概念ではビーストは作品ではなく「生き物」とされているのがグッときます。
 オランダでは芸術家は国が援助なり保護をしてくれるらしい。
 日本もツマラン事に税金をつっこまずに芸術家の資金面や生活の支援をすれば
 いいのだ。
 日本には報われない芸術家はイッパイいる。
 歌舞伎とかに回っている銭を他の芸術家にも回してやっとくれ。

s2.JPG これがパーツ


 殆ど同じ作業の繰り返しで出来る



s3.JPG 作るのは殆どが脚ばかり

 
 ちょっと飽きる作業だ


s4.JPG 同じモノを二組作る

 で、合体!

 いとも簡単に出来る

 本には1.5時間で出来ると書いてあるが、こういう事に慣れている私は30分程
 度で完成した。

s5.JPG 
 ミニビーストの動力は「風」

 テオ・ヤンセン曰くビーストは「風を食べる」



s6.JPG 
 やや!本当に動く!(当たり前)


 オモロイ!



 動きが硬いので一度バラしてラジコン用シリコングリスでグリスアップする。
 一度塗った後で拭き取らないと前よりも動きが渋くなるので注意。
 このミニビーストは可動軸が多くフリクションロスがかなり多いので こういう地味な
 作業は結構重要なのです。
 モデラーな私は無駄とは知りながら更にパーツのパーティングラインも消した。

 さあ!完成したらテオ・ヤンセン氏のように海へミニビーストを放つのだ~!

  
 
 さて、ヤンセン氏の生い立ちを見て「や!」と思った人もいるでしょうか。
 彼の生まれたのはオランダの「スヘフェニンゲン」という町。
 これは中学校男子の二大グッとくる地名の一つ。
 「スケベニンゲン」と「エロマンガ島(現在ではイロマンゴ島)」は脳裏に焼き付いて
 離れないのですな・・・。
 アンマンとかチチカカ湖とか地名は面白いよね。
 

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
marchan

こんにちは。
おっ、ヤンセン好きでしたか(やっぱり 笑)
2月中旬までお台場で「テオ・ヤンセン展」が開催されているのを知って終了間際の日曜日に行く予定だったんですが、子供が風邪をひいて行けなかったんですよ。
私も見たかったんですがウチのチビが凄い好きそうなので見せたかったんですよね、残念。
私も数年前に一度見て一瞬の内に引き込まれたんですが、動力が風って聞いて更に驚いたものです。
氏が言う「化石」というのもよく分からなくて(笑)不思議な感じですよね。
で、オモシロ地名は健全な男子であれば一度はハマりますよね。
ヤキマンコ市とかチンポー湖とか(笑)
個人的にはオマーンの首都がマスカットっていうのが変化球っぽくて気に入ってます(笑)
by marchan (2011-03-31 09:46) 

モク蔵

::marchanさん::

あ!まーちゃんさんだ!
「ちゃん」+「さん」を付けるのもオカシイので「まーちゃん」でいいですよね。
知らぬ仲でもないし(笑)
皆様、今日のゲストはアグネス・チャンさんです。こりゃ 普通かぁ・・・。

最近はおもいっきりテオ・ヤンセンにはまってます。
震災後に「風」とか「太陽の光」とか自然の力を一層と意識するようになった
んです。
ヤンセンリンクの構造が分かったんである程度の大きさのビーストを自作した
いのですが、構造材のプラパイプって結構なお値段がするんですよね~。
ま、そもそも置く場所も無いし。(ミニビーストでさえ置き場所に困ってます)
テオ・ヤンセン展は今夏に大分で開催されるようです。以前なら呉から別府ま
でフェリーが就航されていたんですが、現在では廃止になってましてガッカリし
てます。あーあ。

わたしゃ「オマーン」と聞くと岩下志麻が直ぐに頭に浮かびます。
ヤクザの姐さん役で「おまん、舐めとったらいてまうで!」って言いそうなイメー
ジがありまして・・・。
まぁ、最近ではどっちかというと「象印」の方が強いですかねぇ。
ありゃ?何の話でしたっけ???
トコロで「金太の大冒険」ってカラオケで歌うと女子に大ヒンシュクですよね。
更に何の話になってるのやら・・・。
でわっそ。

by モク蔵 (2011-03-31 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。