SSブログ

2012 豊富温泉へGO! DAY12 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

 2月25日(土曜日)

 下は本日21時現在の天気及び予報

  2.JPG
 最低気温がマイナス27.1度って(^_^;)
 そんな事より明日の天気は暴風雪予報なので羽田行きの飛行機が飛ぶかどうかが大問題。
 
1.JPG 5時58分に起床。
 昨日の疲れがあったのか昨日は夜11時には眠くて眠くて朝まで一回
 も見が覚めなかった。
 こういうのが普通の人の生活リズム。
 そんな当たり前の生活も炎症の酷かった2週間前には全く考えられ
 なかった事。
 この湯治も今日を入れてあと2日。
 明日は11時にチェックアウトなので実質どっぷりと湯治に使えるのは
 今日だけ。


3.JPG 本日の身体チェック
 前日より少し改善した?

 昨日の記事で「限界説」を唱えたんですが、あと一週間くらい居れば一
 山超えてもっとキレイになる可能性が高い気がする。
 しかし、風呂あがりに外用薬はもとより保湿剤などを使わなくていいの
 は楽でいい。
 左の画像はふれあいセンターの朝の湯治風呂に入った為に出来た
 ニキビのような吹き出物。
 朝のふれあいセンター湯治風呂は油がキツイので 人によっては注意
 が必要です。
 足ばっかり吹き出物が出来たのは何ででしょう?

 本日一回目の入湯はホテル豊富で。
 朝7時~8時までの1時間。
 ここの風呂は景色を見ながらの入湯が出来て気分はいいんですが時計が浴室に無いのでどれ位の時間を入
 湯していたのかが分かりづらいです。
 更衣室に時計があるので それを見ればいいのですが、そのちょっとの移動が意外と面倒臭いのです。
 今日も朝からしっかりと汗を出しました。

 実験

4.JPG 入浴前の体重



 約55.8Kg






5.JPG 入浴後の体重



 約54.8Kg






 いつもは入浴中に水を飲んだりして水分補給をやるのですが、実験のために給水ゼロで1時間入湯しました。
 汗として1時間で1000gの水分を体外に排出している模様です。
 皆さん、体が特に弱っている湯治生活中の入浴はしっかりと水分補給しながら行いましょう。

 それにしても毎日あんだけ飲んだり食ったりしているのに12日前より体重が減っているのは何故だ?
 
6.JPG 本日の朝食




 ・・・






10.JPG 昨日エゾリス見た樹を見ると今日も居た。

 観察するに8時~9時半までを食事の時間にしている模様。
 大きな松ぼっくりみたいな実をひっきりなしに食べてます。
 結局、エゾシカキタキツネは終ぞ見る事が出来なかったなぁ・・・

 残念賞。
       _| ̄|◯




11.JPG13.JPG











12.JPG14.JPG




 腹が真っ白でトトロのようだな。






15.JPG16.JPG




 ドンドン食ってる。






17.JPG 考察

 生物は食物が無いと生きられない。
 考えてみればスノーシューを装着して入った林は食べられそうな「木の
 実」らしきものが全然無かった。
 エゾシカも何を食べているかも知らず只々探しまわっていたのは今思
 えばバカのする事。
 雪山に入れば何かが居るという浅はかな考えじゃあ冬には簡単に動物
 に遭う事は出来ない。
 
 失敗。


18.JPG こうして見ると




 樹に生命感があっていかにもリスが居そうだ。









19.JPG 客室から





 この樹にエゾリスが居るなんて普通は思わないんじゃ?





 エゾリスだけでも肉眼で観察出来たのは大きな収穫。
 この画像を撮るのに窓を開けて気配を悟られないようにジッと息を潜めてシャッターチャンスを狙ってましたが、
 室内に居るのに手が凍りそうで大変でした。
 動物写真家って大変。
 ちゅ~か、湯治以外の事をやり過ぎな気がする。

 本日二回目の入浴はふれあいセンターです。
 湯治用浴場で12時~1時までの1時間。
 やっぱり油分はふれあいセンター湯治風呂が断然に多いのです。
 ここで湯治をやりながら酪農のアルバイトを始めたN君と会いました。
 色々と裏話を聞いていると大変そう。
 頑張れ。

20.JPG 彼と一緒にニュー温泉閣ホテルで昼食。

 裏メニューの大盛り炒飯(850円) 
 THE・チャーハンというくらいの王道的な味。
 チャーシューの割合が高くて歯ざわりも良くうまいうまい。
 今迄食べた美味しい炒飯BEST 3に入ります。
 ニュー温泉閣ホテルは何を食っても美味いんですが、お値段が高めな
 のがネック。
 ここで食べる食事もこれで最後か・・・
 ポイントカードが10点貯まる前におさらば。

21.JPG 帰りがけに川島旅館であっさりタイプの湯あがりプリンを買ってふれあい
 センターの大広間で話をしながら食べました。



 ホントに美味いな、このプリン。
 牛乳感が最高。




 さて、本日の21時30分までに一部の荷物を宅急便で送らなければいけないので軽く荷造りを始めます。
 マメに洗濯をやってたので意外と使わない衣類が多かったです。
 ちょっと衣類を多く持って来すぎでしたわ。

 本日三回目の入湯もふれあいセンターで。
 16時40分から17時40分までの1時間。
 ここで、会うのが最後であろう馴染みの人とご挨拶。
 「3年したら又 戻っておいで」って(^_^;)
 本当なら良くなったままで豊富温泉とは縁のない生活がしたいトコですが、夏のサロベツも滅茶苦茶見たい。

22.JPG 最後の晩餐


 本日もメインは毛ガニ&しゃぶしゃぶのローテション通り。







 食後に一休みして ふれあいセンターで本日四回目の入湯(過去最高入湯回数)
 19時50分~20時50分の1時間。
 うち、20分はふれあいセンターの一般浴槽へ入りましたがコッチの湯は熱い熱い。
 この浴槽で1時間なんて無理ですわ。
 20分でギブになったので湯治用浴場に移りました。
 これで本日の入湯時間はジャスト4時間!

23.JPG 斬新な冷凍庫

 部屋に設置してある冷蔵庫には簡易型の冷凍室があるんですが、これ
 の冷えが悪くて困ってました。
 って、よく考えたら室外は氷点下10度は当たり前の世界。
 今の客室は1階なので凍結させたいものは外に放り出しておけばカチン
 コチンのままです。
 いや~、こういう発想は無かったわ。(^_^;)
 これは工房レティエのハスカップアイスクリーム(315円)
 ハスカップが何かWikiで初めてしりましたわ。


 
24.JPG 最後にバドで打ち上げ


 胃に入る物によって症状が酷くなるって事がないので助かります。

 そーいや、コーヒーとかアルコールで痒くなった事がないわ。


 明日は飛行機が飛びますように。
 でも、万が一 欠航になって延泊する事になってもそれはそれでOK
                                         (^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。