2012 豊富温泉へGO! DAY13 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]

家に帰って湯治生活最終日の記事をアップしようとしたら 流石に安心したのかこんこんと寝てしまい更新する気
 力がなくなって2日後の更新になってしまいましたとさ。(笑)

2月26日(日曜日)

01.JPG この湯治ツアーも遂に最終日

6時20分にセットしたアラームで目覚めて窓の外を見ると少しだけ雪
 が降っている状態。

02.JPG 空港のある今日の稚内地方は今確認した時点で風速13m。
 こういう時に地デジは便利ですな。
 午後から天候が悪化するとの予報が出ているので飛行機の飛ぶ13時
 30分にどうなっているか心配です。

欠航になって延泊した事を考えて昨日発送手続きをしてフロントに預け
 た荷物の中から電子機器のアダプタや下着の着替えを取り出しておき
 ました。

本日の身体チェック
 シーツを調べても落屑はありません。
 ここに来た時には手のひらに集めると結構の量の落屑があったのが嘘のようです。
 もうこれ以上は良くならないかも?と思った停滞期も終わって まだまだ良くなる余地がありました。
 入浴する度にツルツルの肌が増えている感じです。
 恐るべし、豊富温泉。

今日は11時にホテルをチェックアウトなので出来るだけの時間を入湯に割きます。

本日一回目の入湯はホテル豊富の内風呂で6時30分~7時25分までの55分。

朝ごはん

もう、何もコメントはないです。

04.JPG 食堂から見た鳥

バードウォッチングしながら食事するのもこれで最後。

キツツキの動きは早い。

今日は部屋から見える樹にエゾリスは来ていませんでした。

06.JPG 朝ごはんを食べて少し休んで湯治生活の最終入湯は川島旅館へ。
 二回目は9時28分から10時23分の55分間と 本日の合計入湯時間
 は1時間50分です。
 川島旅館の若旦那にお別れの挨拶をしました。
 最後に湯上がりあっさりプリンを買って集合場所のホテル豊富のロビー
 で食べました。
 これで12泊13日の豊富温泉の湯治生活は全て終了。
 ま、家に帰るまでが遠足です。いや、旅行ですんで気を抜かないように
 しないと。

05.JPG 北海道限定

「限定」という言葉に弱い。

どちらも味は外れでは無かったです。

07.JPG 送迎バスでホテル豊富を11時に出発する時はかなりの雪が降ってます。

これ、フライトは大丈夫かな?

送迎バスは何事もなく稚内空港に到着しました。
 フライトまで微妙な時間があり昼ご飯の時間ですがここは何も食べずに羽田まで
 我慢します。
 入湯中にたらふく水分を補給したので特に腹が減ってないですし。

← 稚内空港の横にはデカイ雪だるまがありました。

08.JPG お土産は先の宅配便で送ったので何も買う気がなかったんですが
 空港のお土産店をブラブラ歩いていると雰囲気でこんな散財をしてし
 まいました。
 聞いたところによるとジンギスカンキャラメルは殺人的マズさらしいの
 で敢えて買ってみます。
 で、機内で食べたんですが噂ほどは不味くなかったんでショック。
 カツゲンキャラメルとハスカップキャラメルは普通にウマかったです。
 それにしても白い恋人ドリンクが210円って高いな。

保安検査も行きの広島空港でのこっ恥ずかしい失敗はなくスムーズに通りました。

09.JPG そうこうしているとANA572便が入って来ました。

おお、ついに北海道ともおさらばか。
 この便は羽田からの到着が遅れたので稚内発もそれに伴って遅れて
 フライトする事になりました。
 まぁ、欠航しなかっただけマシですか。

こんなんで離陸出来るんか?って程に吹雪いてたんですが、難なく離
 陸する事が出来て驚き。
 流石に慣れているパイロットは違いますな。
 上昇中に一回だけヒューンと下に急降下した時にキン◯マがキューってなったんですが、それ以降は何事もなくて羽田に到着しました。

10.JPG 羽田到着が遅れたので予てから余裕を持って予約していた便に乗る
 のにそんなに時間がない感じになってしまいました。
 1便早いのを予約していたらエライ事に。(-_-;)
 やはり北海道絡みの飛行機を使う時は乗り継ぎには余裕をもった時
 間の便にしておかなければいけませんね。

← 羽田空港から東京スカイツリーが!

11.JPG 羽田発広島行きは予定通りにフライトしました。

ANA683便に乗り込んだ時に同じパックツアーで広島から来られて
 顔見知りになったご家族の一行と偶然にも座席が前後になりました。
 って、思っていたら私が1列席を間違えていてエライ恥をかくことに・・・。
 知った顔があったもので思わず吸い寄せられるようにその席に座った
 のでした。(恥)
 まぁ、間違えていた隣の席のおばちゃんが「ヘビーなおしゃべりさん」で
 後ろから嫌でも聞こえてくる「さりげなく自慢」アピール話を終始聞かさ
 れるよりよっぽど良かったですわ。
 広島到着まで延々と聞かされる自慢話に隣の人はさぞ辟易していたでしょう。(^_^;)

12.JPG 昼食兼夕食

食事をするタイミングが悪く結果的に17時20分頃に食べました。
 意外とウマかったです。

13.JPG 広島空港には予定通り到着

長いようで短かった湯治旅行もこれで終了です。
 18時48分発の広島駅北口着のリムジンバスに乗ってJR呉線に乗り
 替え19時45分の発の電車で実家最寄り駅まで乗って、車を停めてい
 た駐車場から運転して家まで帰り時計を見ると20時15分でした。
 ホテル豊富から家に帰着するまで9時間半・・・
 結構 時間がかかってますな。

最初は湯治くらいでこんな状態の身体が治るのか?と半信半疑というか殆ど信じてなかったんですが、恐ろしく
 効きました。
 他にも地元にいたのでは絶対に経験出来ない事、又 色々な人との出会いなど人生に於いて貴重な体験が
 出来ました。
 リセットして出発する事が目的の旅であったのですが、結果的にはプラス側からの出発になったような気が
 します。
 行って良かった豊富温泉。
 アトピーなどの症状で全てに対して精神的・肉体的に閉塞感を感じている方は体験してみる事をお勧めします。

湯治によってアトピーの症状が殆ど消失した今、ここからが本当のスタートです。

今回の湯治についての気付きや感想などは後日 記事にまとめてみようと思います。