SSブログ

2012 豊富温泉へGO! DAY9 [豊富温泉湯治 2012 冬(1回目)]


01.JPG 2月22日(水曜日)

 ついにこの湯治旅行も終盤戦に突入します。
 あと、4泊5日かぁ・・・早いわぁ時間が経つのって。

 今日は朝から晴れてます。
 昨日の荒天が嘘のよう。
 今日も昨日のような天気だったら飛行機が飛ばなくて今日羽田空港
 からスタートの旅行パックが中止になって一人ぼっちになるのではな
 いか?って考えてました。

 これって、このパックツアーが中止になったら本当に現地に居る私だけでツアーが続行出来たんでしょうか???
 本日は川島旅館をチェックアウトして再びホテル豊富に移動しなければなりません。
 川島旅館さんには無理を言ってチェックアウトをパックツアーの到着に合わせて午後にずらすようにさせて頂き
 ました。


 本日の起床はアラームをセットした時間の7時15分。

02.JPG 朝の身体チェック

 朝起きた時の落屑は激減しています。
 膝裏の切り傷のように切れていたトコも完全に傷が塞がりました。
 現在では酷い炎症は完全に無くなりました。
 ←は手の画像ですが炎症は消失して乾燥状態になっています。
 この後から新しい皮膚が再生すると予想しています。
 恐るべし豊富温泉!
 そして日に日に体が良くなるので風呂に入るのが楽しみになってきて
 いる。

03.JPG 本日の朝ごはん

 これで川島旅館のご飯は終了


 
 朝は和食が良いですな。
 ネバネバしたものが多いのも体に良さそう。
 朝から2杯半のご飯を食べる。


 本日最初の入湯は川島旅館。
 入湯時間は10時40分から12時10分までの1時間30分。
 この旅館で仲良くなった男子と話しているとあっという間に時間が経つ。
 ここに来るアトピー持ちの人みんな口では言えないような辛い経験をしているんです。
 湯上がりに川島旅館の名物の湯上がりプリンを頂きます。
 昨日のさっぱりタイプと比べると濃厚な味わい。
 ここのプリンはクセになりますな。

04.JPG 今日も今日とてニュー温泉閣で昼食。



 昨日の鍋焼きうどんを注文する時に迷った「とんかつラーメン」(850円)
 を今回は食べます。





05.JPG  このとんかつって厚切りで何気にボリュームが凄い。
 「しょうゆラーメン」と「とんかつ」って意外に合うのですなぁ。



 ウマいなぁ。





06.JPG 14時になったので川島旅館をチェックアウトしてツアーパックの方に合流します。





 荷物はチェックインするホテル豊富までソリで運びます。
 雪国ならではの運送方法。(笑)







 体に余裕が出てきたのでふれあいセンターのコンシェルジュデスクでレンタカーの予約を入れておきました。
 日本の北端付近まで来ているので吹雪の日を避けてあそこに向かいたい!
 他にも片っ端から地元に住んでいる人に徒歩で行ける圏内のどこでエゾジカに逢えるかをリサーチしてました。
 と、ここで偶然にも広島の湯治セミナーで出会った人とまさかの再会!
 色んな人が豊富温泉へとやって来ますなぁ。

07.JPG 部屋で荷解きをして本日二回目の入湯も川島旅館に戻って入ります。
 MY川島旅館入湯ブーム到来。
 雪あかりの会場で今日まで有効な入浴券を貰っていたのでそれを使
 って入らせて頂きます。
 入湯時間は15時50分~17時30分の1時間40分。

 今日はこれで3時間10分の入湯時間になったので第三回目の入湯は
 止めておきます。
 おそらく1時間の入湯で1.5リットルくらいの量の水分を補給しているの
 で腹がタプタプしとります。

 ホテル豊富では夕食が18時と早いのでそろそろ退散。
 胃の中に色んなものがあって晩ご飯が食えない気が・・・

08.JPG 今日の晩ご飯


 やっぱり余裕で食える。

 腹がタプタプなのと食欲は別の話みたい。





 おそらく、豊富温泉滞在中に行けないであろう「工房レティエ」のアイスクリームがホテル豊富にあったので
 買いました。

09.JPG 数種類あったものからコレをセレクト

 「ロイヤルクリーム」315円(税込)
 ロイヤルという言葉に弱し。
 ミルクティーとロイヤルミルクティーなら100%後者を選ぶ。

 アイスにはアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスというグレードが
 あって乳脂肪分の割合で品名が変わります。
 アイスクリームが最も上級グレードどすえ。


10.JPG 御開帳


 薄い黄色


 これが「ロイヤル」たる所以?




11.JPG ウマし。

 ハーゲンダッツでもレディボーデンでもない味わい。

 「アイスクリーム」と表記されているアイスはカッチカチなので食べきる
 までに時間が掛かります。
 結果、楽しむ時間が長いので安価な「ラクトアイス」を買うよりもお得
 かも?



 
 夜はコンシェルジュデスクで会った件の彼と雑談。
 この温泉の蘊蓄など先輩風を風速50メートルの勢いで吹かしました。
 入り始めの4・5日は辛いけど頑張れ!
 この文面をホテルのフロントで書いていると子供っち隣にがやって来てゲームを始めました。
 モンハンとかいうゲームらしいです。
 母ちゃんが長風呂だと嘆く彼。
 女性ってのは基本的に長風呂です。
 湯治で一回の連続した入浴時間を4時間入っていたという人を二人知ってます。
 カワイイわ、子供。
 敬語を使うのでさらに可愛さアップ。

 明日も雪になりそうなので湯治しかやる事がないかも・・・ ←だからそれが目的



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。