SSブログ

運命 [へなへなコラム]

 毎年、8月6日くらいになると思う事がある。

 もし、あの爆弾が広島市に落ちなかったら 現在の私はどうなっていたのだろうか?という事。

 私は呉で生まれた。
 広島市からは 程近い場所だ。 祖母や叔母の話では 呉市からも あのキノコ雲はハッキリと見えたそうである。
 被爆地が近隣であるが故に影響も確実にある。

 もし、あの爆弾が広島市に落ちていなかったら 現在の私は ここでこうやってブログの記事なぞを書いていたのだろうか?
 あの爆弾で命を失われた方の子孫と関わっていて、もしかしたら その子孫が女性ならば結婚していたかもしれないし、男性な
 らば この瞬間 一緒に飲みに行っているのかもしれない。
 少なからず 今までの「出会った人」には影響が出ているのだ。 その中には 会わなければ良かった人もいただろうし、出会う
 事で 今よりももっと良い人生をもたらしてくれる人もいたかもしれない。
 一発の爆弾が落とした事で変わってしまった運命を不思議に思う。

 しかし、あの爆弾で命を失われなかった方の子孫と父や母が結婚していた場合に 当然、私はこの世に生を受けなかったワケ
 であり 当然 こうやってパソコンを打っている自分も居なかった事になる。 可能性はゼロでは無いのだ。
 そう思うと複雑な心境ではあるが、ただ一つ言える事。
 「ノー モア ヒロシマ・ノー モア ナガサキ」
 馬鹿げた争いで多くの人の命を奪い去り運命を変えてしまう卑劣な兵器を使っては(わせては)ならない。
 使って良い兵器など 何一つ無い。

 「平和」 いつの世にも望まれる 崇高な言葉。 しかし、地球上でそれが満たされる事は無い。
 ならば、せめて私の目の届く場所だけでも そうあって欲しいと切に思う。



共通テーマ:日記・雑感
平和を願って1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。