SSブログ

占いって? 1/3回 [こ・ら・む]

 私は以前に運営していたブログではコラムなんてモンを不定期に書いてました。バックアップが取ってあったんで、ここでアップします。

 占いって信じてますか? 私は全く信じてません。ちなみに、風水、手相、血液型占い、運なども同様です。
 多分、多くの人々は本当は占いなんて信じていないのに 自分に自信が持てない為、若しくは誰かにキッカケを与えてもらいたいと思う心が占いに縋っているのだと思います。 
 バカバカしいとは思いマスが、占いについてチョット私なりの検証をしてみます。

 ある人(オレ)が、朝 テレビで本日の占いを見ていた。「射手座生まれのアナタは本日は最下位の12位です。 あなたの今日のラッキーアイテムは納豆です。」 って やっていたとします。

 「?」 おそらく人類はほぼ1/12の確率で 射手座生まれである筈。 今日、この放送を見なかった人で普段と同じく何事も無く過ごす人が殆どでしょう。逆に人生で最高の日になる人もいるかもしれません。 しかも ラッキーアイテムの納豆は私が食べると口の中がカイカイになってしまいラッキーでも何でも無くアンラッキーアイテムなのです。 
 占い師が どういう根拠でこの占いをしたのか分かりませんが 一部の人はチョットだけ不運な事があったら、「あぁ、今日の占いで最下位だったからだ!」とこじつけて考え、この占いは当たっていると考えてしまうのでは無いでしょうか?
 今日の占いで一位だった人が本日のラッキーアイテム 「牛乳」でそれを飲んだ為にハライタを起して会社を休んでしまったとしたら・・・。
 この占いを猛烈に信じる人が、仮に本日のラッキーアイテムが「ひょとこのお面」です。と言われれば、万が一 それが家にあった場合、ひょっとこのお面を付けて外出するのでしょうか? 私が思うに皆から「あの人、変なヒト~」と指を差されて笑われて、子供からは「お母ちゃん!あの お面のヒト見て~」と言えば母親は「ダメよ、あの人と目を合わせちゃイケマセン!!」と危ない人扱いされて最悪の日になるはず。 
 そもそも、占いで順位をつけるとはどういう規定なのでしょうか? 6位、7位の平均的な運勢とはナニ?訳がわからん。 
 占い師は曖昧な部分を常に持たせて 対象者に事象をあてはめさせたり、ハズレた場合いの占い師の逃げ道を作っているモノなのです。

 P.S 占い師の皆様に質問しマス。ある日 自動販売機で1000円札を使ってコーヒーを買ったトコロ、お釣りが50円玉17枚に10円玉3枚の合計20枚の硬貨でお釣りが払い出され、小銭入れがパンパンに膨れ上がった日のワタクシの運勢は何位なのでしょうかな?

 と、クダランコラムは次回に続く
タグ:占い
コメント(0) 
共通テーマ:占い

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
EASY運勢って? 2/3回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。