SSブログ

明けたね~ [漢検(準一級)に挑戦]

 なんだかんだと言っても結局は明けるんだ。(by おぎやはぎ)
 ということで2011年になってしまいました。
 今年もよろしくお願いします。

a1.JPG 田舎の神社はタイミング次第で誰一人初詣をしている人とは
 出会わない事がある。

 神様ひとり占め。







 昨年受けた漢字検定の結果が12月30日に来た。


a2.JPG 思い立ってから一ヶ月で受けた試験。
 この期間に書いた文字数は何文字だろうか?
 で、四字熟語をどれだけ覚えたか書いて確かめてみたら
 611種ほど覚えていた。


a3.JPG 2級合格でした。予想よりも立派な合格証書が来た。
 200点満点で184点。
 自己採点では195点はあるつもりだったけど、思ったよりも
 かなり低い。

 やはりCBT試験ゆえに鉛筆ではなくて苦手なペンタブレットで書いた文字がヘロ
 ヘロだったのが問題かも・・・。
 ちなみに2級は正答率80%以上が合格ラインで160点でOKです。
 通常の試験での2級合格率の平均値は25%程度(約4人に1人)
 CBT試験の合格率は公表されていませんが、難易度は会場試験と大差ないでし
 ょう。
 この漢字検定は「文字を綺麗に書く」という事の筆順や部首の知識を得る為にオ
 マケ的要素として受けてみようと思ったのが取得のキッカケでした。
 本命は硬筆書写検定というのを取りたいんですが、ここまで来たら是非とも準1級
 まで取りたいっ!
 検定日は2月6日なのであと1ヶ月しかない。(その次は6月13日)
 合格率が10~15%の準1級がたった1ヶ月の勉強期間で取れるのか?と悩みつ
 つも申し込みをしてしまった。
 ああ、落ちたら4000円がぁぁぁ。
 4000円あったらスタミナ丼が6杯食える。
 しかし、まかり間違って準1級に合格したら更に上の1級を取りたくなるのだろうか?
 でも、今年はず~~~っと漢字ばかり勉強していなければならなくなるので1級は狙
 うまい。
 その前に どんだけ勉強しても1級合格する程に私の頭は良くない。

 このブログで作る製作物は2月以降ですな。
 最近はホントに方向性が分からなくなっできた。(^_^;)
 


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年末から死亡しており、ご挨拶のはがきが遅れて申し訳ありませんでした。
仕事で5ヶ月間苦闘していた問題が年末に一気に解決の方向に向かったのと
通信教育がぎりぎり期限内に間に合ったので、どっと疲れが出たようです。

漢検2級合格おめでとうございます。
私はあまり自己啓発してないなー・・・
しかも文書書くのはパソコンばかりなので、ほんと字が汚くなったと思います。
お恥ずかしい限りで。

また、こちらで製作記を見れるのを楽しみにしております。
by Hyatt (2011-01-05 22:12) 

モク蔵

::Hyattさん::

色々あって遅くなりましたm(_ _)m
申し訳ありません。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

私的に色々とあるようにお見受けしますが頑張りすぎないで下さいね。

>文書書くのはパソコンばかりなので、ほんと字が汚くなったと思います。
私はこれが原因で「文字」に興味を持ったんです。
まぁ、筆跡よりも文字の方に興味が出たのは誤算でした。

>製作記を見れるのを楽しみにしております。
漢検勉強やってると 製作が全く出来ないので・・・。(^_^;)
どっちみち、暖かくならないと指が上手く動かないので製作は春からになる
んですけど(笑)
今年は毛色の違ったものをココでは作ろうと思ってます。

by モク蔵 (2011-01-10 20:20) 

良いお年を!惣一郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。