SSブログ

日進月歩 [アトピーとか]

 
 

 ああ、遂に45歳になっちまった。
 誰が何と言おうと実に中年の仲間入りだ~。

 

 毎年恒例でハッピィバースディトゥミー用にプレゼントを買っているのですが、昨年はアトピーが酷くて
 寝込んでいたので何も買わずじまい。
 一昨年はグランツーリスモ5をやりたいが為だけにプレイステーション3を買った。
 その前の年はニンテンドーDSiを買った。
 
 最近はどちらも殆ど使ってないけど・・・。

 そーいや、ゲームは
 初代ファミコン
 アタリ
 スーパーファミコン
 
 PCエンジン
 セガサターン
 プレイステーション
 ドリームキャスト
 プレイステーション2
 ニンテンドーDSi
 プレイステーション3
 って買ってきましたなぁ。
 流石に歳も歳なんでゲーム自体あんまりやらなくなったな。

 

 今年は色々と考えてiPodを買った。

 
 さて、このカテゴリで書いたからにはTRAC値を下げる事に関しての記事になるんですが、実際に
 効果が高いのは「運動」です。
 特に歩いたり走ったりしている事が多いのですが、その時に使うのが小型のオーディオ機器です。
 走っているときは自分を鼓舞する為にサバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガーとか・・・(笑)

 

 流れでいわゆる「ウォークマン」の話しを。

 ウォークマンが流行り始めて自分が手にしたのは高校2年生の時でした。
 主流はSONY製でしたが、私は原田知世ファンだったので東芝製にウォーキーという機種を買い
 ました。
 こいつが、カセットテープを挟み込むタイプのヘンテコメカ機構でそういうもの好きの私の心を捉え
 たってのもあります。
 生まれて初めてカセットテープのアルバムを買ったんですが、それは原田知世の「撫子純情」って
 のでした。
 このプレーヤーは耐久力が無くて早くに壊れました。
 で、次に使ったのが当時勤めていたライバル会社で服を買った時に懸賞で当たったウォークマン(
 メーカー名失念)でした。
 やばい事に当選者が実名が公表されたのですんげー焦った覚えがあります。
 これが、壊れずにかなり使えたのです。
 そして、3台めがジョジョの奇妙な冒険 第三部の影響でSONYのウォークマンを購入。
 この頃から充電式電池が一般的になってきたような覚えがあります。
 でも、ウォークマンで音楽を聴くのは24歳で免許を取って(遅い)カーステレオが主流になってから
 はポータブルタイプのミュージックプレーヤーは使わなくなりました。
 余談ですが、その時に買った車載10連装CDチェンジャーは一昨年に車を買い替えるまで18年間
 も故障ナシで使えたという脅威の耐久性がありました。(KENWOOD製)
 1990年台後半には時代はMDに突入。

 以下、画像で遍歴を。

   01.JPG
 

 左上が1997年に買ったSONY MZ-R50という機種。(今、調べたら定価48000円!)
 通勤電車でよく使ってました。
 こいつは一昨年に車を買い替えた際にコンポにMDが付いてきたので再び現役復帰。
 15年経った今でもまだまだ使えます。
 何気に光デジタル端子があるのでPS3から劣化無しで録音が出来るという(笑)
 MDってCDと違ってシェルに入っているんで傷がつきにくくていいんですが時代とともに衰退。

 
 2000年以降はiPodやネットウォークマンなどのデジタルオーディオプレーヤーが普及します。
 個人的に音楽を聴く機会が減ったので空白の時代。 

 右上 アイリバー T5(4GB)
 何年か前にジョギングの時に音楽が聞きたいと思ったので購入。
 安い割には使えるので、今でも使用してます。
 こいつの利点はハードディスク方式ではないメモリタイプなので耐衝撃性に優れるし軽量。
 PC経由で音楽データのやり取りをするって時代も変わったんだと痛感。

 右下 番外ですが SONY SRF-M98 これはAM・FMラジオです。
 音楽ばかりじゃ飽きるんでラジオも聞きたいと思って購入。
 単四電池1本で長時間駆動なのがGOOD。
 同一ルートで飽きがちになるウォーキングには最適っす。

 

 
 
 左下 APPLE 第五世代iPod(64GB)
 人生初APPLE製品っす。
 これ、PDAですわ(笑)
 PS3と連携出来るようなのでSONYのウォークマンとどっちを買おうかと思ったんですが、勧めもあ
 ってこっちを買いました。
 パソコンメールも受信出来るし、ネット閲覧も出来るし、何コレ?全然デジタルオーディオプレーヤー
 じゃ無いじゃんって感じ。
 曰く、電話とGPSの無い通信維持費のかからないiPhoneという表現通り。
 薄いし軽い。これ持っていると「お!iPhoneにしたん?」って言われるけど「iPodですから」って答え
 るのが面倒(笑)
 地味にKindleアプリを使ってAmazonから無料本をダウンロードして読むのがマイブーム。
 いや、実際音楽よりも本の方が好きなんでKindleとiPodをどっちにしようか迷ったんですがね~。

 しかし、この20年でオーディオ機器ってのは恐ろしい位進歩してますわ。
 コレ以上、何が必要?ってくらい。


 何の話かわからなくなりましたが、要するに私と全く同じ誕生日の知世ちゃんおめでとう!って事で。







共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。