SSブログ

みかんの島へ [呉・クレ・くれ]


 11月後半。
 ワシの誕生日なので、ちと出掛けてみた。
 行く先は去年も行った「とびしま海道」を通って大崎下島の御手洗地区へ。
 色々と思惑があんのよ。

2015-11-28 10.07.44.jpg
 まずは安芸灘大橋を通って下蒲刈島へ。


 とびしま海道はこの橋だけ有料ですわ。
 軽自動車なんで片道は560円。
 指定施設で買い物や食事を1000円以上
 すると帰りの通行料はタダになります。
 但し、事前の自己申請が必要なんで注意を。

2015-11-28 10.17.01.jpg
 まずは三之瀬地区へ。


 この橋を渡ると上蒲刈島です。

 時期が時期なんで画像ほどは日差しも強
 くはない。


2015-11-28 10.18.02.jpg




 ざっくりとした下蒲刈島地図





2015-11-28 10.21.08.jpg

 とびしま海道の島々は柑橘類の産地。


 至る所にこんな無人販売所があります。




2015-11-28 10.21.40.jpg



 うぉ!安い!



2015-11-28 10.24.20.jpg



 この石畳の道が好き。





2015-11-28 10.27.48.jpg



 こういう風景はたまらんな。





2015-11-28 10.30.19.jpg



 地元の人との距離も近い。

 でも、邪魔をしないように。



2015-11-28 10.32.25.jpg

 今回は御手洗地区がメインなので須田
 国太郎の絵は見れない(時間が無い)

 黄豹はワシの最も好きな画




2015-11-28 10.36.55.jpg

 ぶっちゃけ、この時期はみかんは島々の
 どこにでもある。


 こんな何でもない場所にさえ木があるので
 ねぇ・・・ アレですわ。





2015-11-28 10.37.44.jpg


 三之瀬地区の「おすいマンホール」



 景観の的を射たデザインだと思う。





2015-11-28 11.14.04.jpg



 ええのう。

 瀬戸内海っつーのは。



2015-11-28 11.41.29.jpg


 下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島
 の東端にある御手洗地区に到着。





2015-11-28 11.41.40.jpg

 通常は激戦区の最も便利な場所にある無料
 駐車場も空いていた。

 とはいえ、残り1台分に滑りこむ。




2015-11-28 11.43.09.jpg

 ここが今回の起点となる御手洗休憩所。


 とりあえずオジャマシマス。




2015-11-28 11.46.17.jpg



 豊町観光協会も兼ねているので情報は
 ここで入手するのが吉。




2015-11-28 11.46.00.jpg


 一杯が百円のみかんジュースを飲む。


 美味いわ!





2015-11-28 11.47.32.jpg
 御手洗地区の観光マップを見ながら今後
 の散策ルートを練る。
 去年に来た時よりもコアな場所狙い。

 時間の関係で行けなかった場所もあるし。
 この「見たらいい町、御手洗マップ」には裏見
 どころもあるので それも探す。
 入手必須の地図。

2015-11-28 11.51.44.jpg

 御手洗地区の街並み。

 基本は細い路地に旧家の佇まい的な家
 が多い。




2015-11-28 11.52.47.jpg



 まずは天満宮を目指す。





2015-11-28 11.54.31.jpg



 達磨の垂れ幕がいとおかし。


 風でペロンペロンと動くので撮るのに2分
 くらいかかった。
 地味なタイムロス。




2015-11-28 11.54.57.jpg



 ここ、ある意味サイクリストの聖地なん
 じゃね?




2015-11-28 11.55.45.jpg

 社殿


 願いはひとつ。




2015-11-28 11.56.56.jpg2015-11-28 11.57.08.jpg

 隠れ狛犬を発見!



 こういうのを見つける
 のが楽しいのよのう。

 カッコええのう!こいつら。
 こういうのを見ると創作意欲
 が湧くわ。


2015-11-28 11.59.40.jpg



 む!







2015-11-28 11.59.32.jpg




 願いはひとつ。




2015-11-28 12.00.24.jpg





 二頭身の・・・(^_^;)






2015-11-28 12.07.22.jpg




 郵便局の丸型赤ポスト


 なんか人に見えてくる。





2015-11-28 12.08.31.jpg



 マジ安い!





2015-11-28 12.08.49.jpg
 乙女座跡


 乙女の涙に見える?





2015-11-28 12.09.49.jpg



 「モアイ」バルコニー





2015-11-28 12.10.21.jpg

 やたらレンタサイクルの人が多い。


 去年は見た事が無かったのにな。




2015-11-28 12.12.23.jpg
 安い!ってしつこいか・・・。


 レモンを買って帰って焼酎のレモン割りに
 してます。



2015-11-28 12.17.39.jpg



 後で向こうの橋も渡ります。





2015-11-28 12.20.27.jpg
 鯛の瓦


2015-11-28 12.21.08.jpg


 左の鯛



2015-11-28 12.20.49.jpg
 右の鯛


 凝っとるのう。


2015-11-28 12.24.13.jpg


 松浦時計店

 150年以上止まっていない時計があるとか。

 ここは御手洗地区のほぼ中心地にある。



2015-11-28 12.25.11.jpg2015-11-28 12.26.23.jpg
 みたらいマンホール


 「仕切弁」
   と
 「空気弁」

 で色分けされてる。





2015-11-28 12.26.52.jpg

 前回は見つけられなかった



 「足長小学生」


 ウサイン・ボルトじゃねーのか?




IMGP2806.JPG 



 満舟寺








IMGP2803.JPG
 楓は殆ど紅葉していない。


 個人的には今年は紅葉のハズレ年だと
 思うんだが。
 色づきが悪いまま落葉しているのを見る
 事が多い。


IMGP2808.JPG




 大東寺の頭上の神様





IMGP2809.JPG




 もうひと方


 ピンが来てねーな。
 高倍率ズームレンズが欲しい。



IMGP2812.JPG



 大東寺といえばこの大木





IMGP2813.JPG

 前も書いたけど天空の城ラピュタのラストの樹っぽい。



 どのくらいデカいかというと・・・







2015-11-28 12.39.03.jpg



 これくらい。





IMGP2840.JPG
 さぁー!昼飯や!

 今回も脇坂屋で。

 ちなみに町中にも目新しい飲食店が
 ありました。
 新しく開店したんかのう?


IMGP2830.JPG
 絶対に食べたかった穴子重。

 まさかの2100円!


 ま、誕生日だし・・・



IMGP2831.JPG

 穴子がフカフカしとるわ!

 車運転なんでノンアルビール。

 計2500円。   (゚◇゚;)!!!
 ま、誕生日だし。



IMGP2841.JPG
 後半の部


 千砂子波止で風に吹かれて一休み。





IMGP2845.JPG


 色んな地面?を歩くのは楽しい。



 ここの石畳は粗い感じがよろし。





IMGP2848.JPG
 住吉神社横



 瀬戸内の波は穏やか。




IMGP2849.JPG



 擬宝珠があるとどうしても撮ってしまう病。





IMGP2854.JPG

 「くの字路地」



 手前のクネッとなった部分までが昔は海だったそうな。






IMGP2855.JPG
 さて、今回どうしても探せなかった「裏名所」
 に

 「路地裏の少年?」という「戸」がある。

 子供の顔に似ている戸らしいのだが・・・
 ウロウロウロウロ・・・


IMGP2856.JPG
 は!

 こりゃ、不法侵入やないけ?!

 探せども探せども見つからん。


 下手したら通報されるんであきらめた。
                        _| ̄|◯


IMGP2857.JPG
 色々と見てまわった最後に「おいらん公園」を
 経由して「歴史の見える丘」に行くことにした。


 歴史の見える丘は車でも行けるが今回は徒歩
 で行く。



IMGP2858.JPG


 はい、失敗しました~。


 スニーカーならまだしも クソ重い熊殺しブーツ
 を履いているんで階段の一段ずつ体力を削ら
 れるという憂き目に・・・。

 階段部分だけで300段以上あるとは・・・



IMGP2861.JPG


 しかし、遠すぎんか?


 展望台はあの頂上やで~!



IMGP2864.JPG

 みかんの段々畑で一休み。


 後であの橋も渡る。




IMGP2865.JPG



 年配のご夫婦が降りて来た。



 ここ登ったのかい?お達者やのう。




IMGP2869.JPG



 頂上に到着。





IMGP2870.JPG



 下に見えるのが御手洗の街並み。





IMGP2872.JPG



 御手洗地区は丘を囲むようにして街が
 形成されているのが分かる。





2015-11-28 14.12.44.jpg
 展望台は360度俯瞰出来る。

 ワシがここに着いたらタバコを吸っていた
 若者男子三人組がそそくさと自分達の車
 に引き上げて行った。
 何ですのん?
 嫌煙家なんで一瞬目つきが悪くなったのか
 もしれん。


IMG_4981.JPGIMG_4986.JPG
 パノラマ


IMGP2874.JPG



 瀬戸内海の遠くまでが見渡せる。





IMGP2890.JPG

 移動して岡村島まで来た。


 ここは愛媛県。

 しまなみ海道の橋が見える。


IMGP2891.JPG
 今回の旅?はこれで終了。


 年に一回は「とびしま海道ツアー」に来たいわ。





IMGP2903.JPG

 帰りに上蒲刈島の「であいの館」で しおミルク
 アイスを買った。


 さっぱりしていてウメ~な、オイ!





IMGP3050.JPG

 お約束の御手洗ミニュチュア化(笑)




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。