SSブログ

ワンピースを読む [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 ゴーイングメリー号を作る為に「ワンピース」のコミックスを借りて読みました。

 私は性格上、何かを作る時は徹底的に調べ上げてから作るので ええ歳こいて漫画本
 などをレンタルしました。
 久しぶりに読んだわ、漫画って。

o1.JPG 勢いで3回に分けて借りて61巻まで。

 レンタル料は20巻1000円とクーポン券仕様で65冊で
 3000円ポッキリ(余り4巻分はジョジョの奇妙な冒険)

 ゴーイングメリー号が廃船になるのは44巻なので そこま
 でのレンタルでも良かったんですが、勢いってのは怖いも
 ので・・・。
 後継船はサウザントサニー号になるのですが、この船は
 子供用トイにするのが前提なようでプラモデルで作る気に
 はなりません。



 原作は初めて読んだ(昔ジャンプを買っていた時にも読んだはずだが記憶にない)感想
 は 小・中学生向けの話だと。
 ま、「少年ジャンプ」なんで当たり前か。
 要素的には老若男女の全てがウケるようなものが散りばめられているけど、うんこ・ちんこ
 ・キンタマとか小学校低学年が聞いただけで笑うような単語がやたら目立つので、やっぱ
 り子供向け漫画だなぁと。
 後半に入ってからは妙に女の身体を強調した画が多くなっているので 連載当初から歳を
 重ねた読者に向けた構成に変化しているものと思われます。
 全体的に鳥山明や荒木飛呂彦の臭いがします。

 で、ゴーイングメリー号が廃船になったのは連載が10年くらい経ってからの事。
 私は3週間でそこまで一気に読んだので「え、もう廃船」と思った。
 実際の物語でも 半年も船がもっていなかったのではないかと・・・。
 内装とかはそんなにダメージが無かったと思われます。
 コマのカットによってキャラの大きさに対する船の大きさが全然違うので 模型での表現は
 かなり難しいです。
 特にウオーターセブンでウソップとフランキーが船を修理したり壊したりする時の船の大き
 さはキャラに対して非常に小さい。
 基準をどこにおくかで作る方向性が変わる。
 さて、どうしたもんか・・・

 オマケ
 ちょっと予想

 ルフィの麦わら帽子は元々の持ち主はロジャー。
 求婚のローラの母親は四皇のビックマム。
 ゾロの隻眼はフェイク。(ミホークによる「縛り」で今後のピンチの時に開く)

 ストーリーが進むにつれてチョッパーがかわいく描かれ過ぎて 逆にどんどんカワイクなくな
 っている。あ~残念。
 あと、フォクシー海賊団の出店の焼きソバが食いたい。

 以上。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。