湯治経過報告 [豊富温泉湯治 2012 春(2回目)]

湯治を始めてから10日を過ぎたので肌の状態がどうなったのかをダイジェストで書いておきます。

入湯時間は1日3回3時間が目安と言われていますが、私の目標は1日2回3時間にしていました。

4月15日 湯治初日 午後3時過ぎに宿泊場所に到着したので一回目の入湯は夕方から。
        1:40 2:00 計3時間40分 最後の2時間は深夜1時にホテルの浴場で入りました。

4月16日 2:00 1:00 計3時間 夜中に目が覚めて寝れそうもなかったのでこの日も深夜2時に入湯
        しています。

4月17日 2:00だけ この日だけ目覚めたら9時過ぎだったので朝ごはんを食べれませんでした。
        この日のふれあいセンターの湯治風呂は油分が濃いくて湯上り後に痒くて落屑が大変な事に
        なりました。
        私は濃い日の風呂は合いません。(人によっては濃いのが抜群に効く人も居ます)

4月18日 2:00 30 計2時間30分 この日のふれあいセンターの風呂はタンカーが座礁事故を起こ
        したんじゃないか?と思われる程の油状態。こんなに凄い油状態は今までの湯治で初めて見
        ました。合わないのが分かっていても せっかくふれあいセンターまで来たのだからと入湯したら
        案の定 吹き出物がエライ数出来てしまいました。一般用浴槽にしとけば良かったと後悔。

4月19日 1:45 1:30 計3時間15分 昨日の夜は濃い油風呂の影響で眠れなかった。
        私は豊富温泉に来ると最初の4~5日は好転反応が顕著に出てしまい、一旦悪化します。
        特に膝裏は2針ほど縫った方がいいくらいにザクザクと10箇所くらい切れます。
        こうなってしまうと膝が伸ばせなくてちゃんと歩けずASIMOのような歩き方になってしまい何を
        するのも億劫になります。
        でも、ここから良くなるのが分かっているので歯を食いしばって耐えます。

4月20日 1:35 1:45 計3時間20分 この日から宿泊場所を「ニュー温泉閣ホテル」に移動しました。
        ここは初めて利用しますが、良いトコです。清掃は毎日入りますしふれあいセンターからも近く
        て便利。食事も部屋まで持って来て頂けるので症状の酷い人はここを利用すると良いと思い
        ます。
        もちろん、ホテル内に温泉もありますので便利。(11:00~翌8:30まで)
        どうしても人目が気になる人は深夜の利用もOKです。
        従業員の方の人当たりがとても良いです。

4月21日 1:10 1:40 計2時間50分 昨晩は良く眠れました。
             やっとこさ山を超えた感じ。

4月22日 1:40 1:30 計3時間10分 ちょっと前進。

4月23日 1:30 1:30 計3時間 昨晩は夜目覚めてしまい入眠剤を追加して飲みました。
        私は変に体力があるので湯疲れを全くしませんから夜はヘトヘトになってバタンキュ~(死語)
        って事になりません。
        明日から運動します。

4月24日 1:30 1:00 計2時間30分 膝裏の傷も癒えたので湯治プラス運動を行います。
        この日は徒歩で豊富町(豊富駅まで片道約6.5Km)まで行きました。
        顛末は以前の記事に書いたとおり。

4月25日 1:00 1:20 計2時間20分 この日は川島旅館さんで昼食 「スリランカカレー」の昼食会
        だったので午前中の入湯時間は少なめ。
        昼食後は又もや豊富町まで歩いて行きました。手近に砂糖なしでミルク入りのホットコーヒー
        が飲める環境がないのでインスタントコーヒーとクリープを購入。

前回の湯治ほどに「爆裂改善」はしないもののゆっくりと確実に改善しています。
 もう少ししたらジョギングを始めます。
 5月からこの辺りの各施設がオープンするらしいので楽しみでしゃ~ないです。

02.JPG 25日に食べたスリランカカレー

この日は地元のテレビ局が入っていました。
 放送は6月に入ってからだそうです。
 私もちらっと写っていると思います。

インタビューは拒否りました(笑)

01.JPG これがカレー

スープカレーです。
 凄い種類の具材が入っています。
 辛い方+スパイスを追加して攻めてみました。
 不思議な感じのカレーです。
 私はカレーといえばバーモンドカレーが99.5%を占めるタイプの
 人間なので こういうカレーは新鮮です。
 ウマいです。

食後に豊富町までウォーキングしました。

歩いていると利尻富士が普通に見えました。

もうちょいで分岐点

05.JPG 豊富駅まで来ました。

何気に駅内に喫茶店っぽいのが営業してました。
 15日に来た時は人っ子ひとりおらんかったので知らんかった。

町内は相変わらず人が少ないです。

コーヒーを買って帰ります。
 しかし、物価が高いな・・・。

06.JPG 道の脇にて

何かを掘っているオバちゃんが居たので何を掘ってんですか?って
 聞いたら意表をついた答えが。

わさび

マジでか?!
 確かにわさびっぽいものを掘り出しておられました。

分かったコト
 北海道では道の脇でわさびが採れます。

何と今回も帰路で昼にスリランカカレーを食べていた人が私を発見して下さって その方に途中から車で宿
 まで連れて帰って頂きました。
 前日のわが家さんといい、ココはええ人だらけ。

10.JPG 話は変わって桜前線

私が広島を出発する日は満開だった桜。

桜前線予報?では稚内は5月15日みたい。
 おお、帰る日と同じか・・・

でも、急に暖かくなったので前倒しになるんじゃないかと思います。
 残念ながら豊富には桜の樹が少ないらしいです。

11.JPG さっきの天気

ここ豊富も20度を超えてます。

持って来た服が冬物ばっかりで全く役に立たんという状況。
 N-2Bとか革ジャンとかスノーボード用ウェアとか・・・かさばるだけ
 で意味ナシ_| ̄|◯
 アホやん。

12.JPG13.JPG 工房レティエのアイス

ホテル豊富に売ってます。
 前回に食べれなかった「ミルク」
 を食べました。
 買って直ぐのカチカチ状態で