SSブログ

湯治2ヶ月経過 [豊富温泉滞在日記 2013春~]


 5月8日に豊富温泉に来て湯治を始めてから2ヶ月が経過しました。
 現状報告を致します。

01.JPG 足


 炎症は全く消失しています。
 痒いと感じる所は全くありません。

 アトピーの悪化時にあった膝上の深いシワは
 かなり消えています。





02.JPG 膝裏

 しつこい膝裏の炎症も無くなりました。

 乾燥気味なのは元々の肌質です。
 これが湯治で改善するかは疑問です。




03.JPG04.JPG 腕

 角度を変えて撮影
 しました。


 ここも痒いと思った
 事はこの最近では
 全くありません。




 肘裏の過去に掻き壊した部分は若干の白化点がありますが、ひと月前より改善された
 ような気がします。
 
 地元では通年 この部分は炎症があり長袖で隠していたのですが、豊富温泉に来て肌が
 きれいになり数年ぶりに半袖の服を着られるようになったのが嬉しいです。

05.JPG おなか

 腹・背中・おしりは一番最初に肌がきれいに
 なった部位です。
 ここも湯治に来るまでは乾燥して赤い炎症が
 多数あった部位ですが、今では普通の肌に
 なっています。




 アトピーの改善は著しいものがあります。
 

 円形脱毛症は改善の兆しが見られました。
 頭頂付近にあった円形脱毛症ですが、複数の方に見て頂きましたところ脱毛部分に
 産毛が生えている事を確認して頂きました。
 確かに触ってみると脱毛してツルツルした部分はジョリジョリしています。
 ただ、全体的に抜け毛が多いのは気になるところですが、これは毎季恒例の気温の
 変化による脱毛だと思いますが経過観察してみます。

 過敏性腸症候群について
 私は便秘型の過敏性腸症候群ですが、これは概ね良くなりました。
 お通じ的には毎日ありますので、この面ではほぼ完治しています。
 
 お腹が空いてもお腹が鳴らないという現象は多少の改善が見られます。
 喉に詰まり的な違和感があるのは少しだけ改善されています。
 

 今後は口腔治療をしていこうと思います。
 アトピーの悪化している時は口の両端が切れて口を大きく開ける事が出来ませんので
 湯治滞在中に口腔ケアして、虫歯化した「おやしらず」を抜きたいと思っています。
 
 
 
 「虫歯とアトピーの関係はある」との意見も聞きますので これも実証してみたいと考えて
 おります。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。