SSブログ

光るものを観に行く [豊富温泉滞在日記 2013春~]

 今日は急遽、先日のS夫妻と星空観察会をする事になりました。

01.JPG 


 待ち合わせ時刻は21時からなので、時間が
 あったから先日のホタル観察会の「豊富自然
 公園」へと行ってみました。




02.JPG 19時55分なのにこんなに明るい!


 観察会の時と同じコースを回ってみる事にしたの
 ですが、コース前半ではまだ明るすぎてホタルが
 発見出来ません。




04.JPG 今日の月



 パワーあり過ぎですわ。





05.JPG コース後半でやっとホタルを発見!




 結果からいうと同コースで先日の1.3倍位の
 ホタルを発見する事が出来ました。






06.JPG



 ヘイケボタルを激写


 ライトを当ててゴメン<(_ _)>





07.JPG



 光っているトコロはウマい事撮れませんですな。


 ええデジカメが欲しい。





 時間になったのでS夫妻と合流して大規模草地レストハウスへ向かいます。
 途中でトコトコ歩くキタキツネを発見したのですが、あたふたして誰も撮れず終い。
 みんな焦りすぎ!

08.JPG
 レストハウスから見る月はこんな感じ。
 上げ7分の強烈な明かり周囲の星々を消滅させているので星空を観るには適していない
 状況でした。
 それに風が吹いて寒い!
 もう7月の半ばなのに何ですのん!
 ま、個人的に人工衛星を2つも発見出来たので今日は「アリ」の日。
 S夫妻は流れ星を発見出来ず終い(ワシは2つ見た)でくやしい思いをしていましたが、7月29日
 に流星群が来る予定なので、その日にリベンジする事になりました。
 あまりの寒さに旦那ちゃん(夏仕様半パン着用)がギブで観察会は終了。 
 

 7月下旬に見える流星群について
 これはみずがめ座δ(デルタ)流星群というらしいです。
 ピークは28日23時頃~29日0時に観察しやすく 南東の空に出現します。
 1時間に10から20個が観測出来るもようです。

 こいつは楽しみだ!  問題は天気だけども・・・(^_^;)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。