SSブログ

2013 どんグリーンの森づくり [豊富温泉滞在日記 2013春~]


 
 11月2日 「どんグリーンの森づくり」という稚咲内砂丘林再生活動ボランティアに参加
 して来ました。

2013-11-02 12.58.24.jpg この企画です。

 「植樹」という行為が初めてなのも参加しようとしたポイント
 ですが昼ゴハンが無料ってのもアレですわ(^_^;)

 

 参加は同じ宿泊先に居るお二人とワシの計三名で参加
 する事になりました。







2013-11-02 09.36.18.jpg 集合は旧稚咲内小学校

 正確な場所が分からなかったので、途中でサロベツ
 湿原センターに寄って職員の方に聞こうとした所、
 運良く集合場所へと出発しようとしておられた職員の
 方がいらっしゃったので後ろをついて行く事になりま
 した。
 ラッキー!

 

 



2013-11-02 10.00.48.jpg 「参加者がワシら三人だけだったらどーしよー!」って
 言ってたんですが、集合してみると40人以上の人が
 集まりました。
                         杞憂過ぎた。(^_^;)

 まずはミーティングから。





2013-11-02 10.06.08.jpg 

 植樹方法の説明を受けます。


 その後、穴掘り班と苗調達班の二班に分か
 れます。
 我々「湯の花チーム」は苗調達班に入って
 ました。

 少し離れた苗木を育てている場所まで徒歩
 で向かいます。


2013-11-02 10.16.20.jpg 「わかさかないほいよ」の裏で苗木を
 育てていました。

 みんな「わかさかないほいよ」に釘付け(笑)

 ま、「稚咲内保育所」なんすけどね。




2013-11-02 10.17.15.jpg これが苗床




 苗木をシャベルで掘り出す作業をします。







2013-11-02 10.43.08.jpg



 慣れない作業にYちゃんもガンバル





2013-11-02 10.43.57.jpg 掘り出した苗木がコレ。


 ビジュアルはゴボウっぽい。
 苗木調達班全員で約400本の苗木を調達します。

 掘り出したら植樹場所に移動します。



2013-11-02 10.55.15.jpg



 エゾハシゴカクレヒンパンニホエイヌ





2013-11-02 11.01.42.jpg ここが植樹場所


 穴掘り班が苗木を植える穴を掘っていました。

 こりゃ重労働じゃわー!




2013-11-02 11.06.10.jpg



 ゆるキャラ?





2013-11-02 11.05.57.jpg


 利尻富士が見える。

 ゆ・雪がぁァァァァァ~!



2013-11-02 11.22.11.jpg 植樹開始



 老若男女で植樹じゃ~!





2013-11-02 11.31.26.jpg



 この穴にまずはエエ土を入れて掘り出した土を
 かぶせていきます。




2013-11-02 11.33.23.jpg


 そして苗木の横に棒を立てます。

 この棒は苗木の場所が分かり易いようにする為
 のもの。



2013-11-02 11.37.26.jpg


 親子連れの参加者もおられました。

 親子でのこういう過ごし方も大事かと。




2013-11-02 11.44.29.jpg 植樹終了


 正午前には持って来た苗木の全てを植樹
 し終わりました。

 さぁ!撤収して昼ゴハン!



2013-11-02 12.08.13.jpg 集落センターには既にお昼ごはんの用意が
 してありました。


 北海道は豚汁は「ぶた汁」っていうのね。
 ウチらへんじゃ「とん汁」って言う。




2013-11-02 12.07.38.jpg 




 結構 力仕事をしたので腹減った。





2013-11-02 12.09.54.jpg ぶた汁は婦人会の方々に作って頂いたよう
 です。
 ありがとうございます<(_ _)>


 うま~~~い!

 



 この企画には色々な人が関わって成り立っていた。
 ボランティア活動に参加する人はみんな穏やかで 場も和やかで楽しい。
 もし、来年居たら また参加しようと思う。
 ワシの植えた苗木が立派な樹になるのを見る事が出来るのか?
 どういう形であれ 北海道に自分の足跡を残したのは満足ですわ。



2013-11-02 12.46.45.jpg 利尻富士を見るために海岸線まで移動した。

 レストハウス 砂丘林は既に今年の営業は終了。
 デカい器のラーメンを食べたのは遠いおもひで。

 冬季の風雪に耐えるための玄関とか窓のへの
 板の貼付けが凄い!
 それにしても防御力高すぎじゃろ!(笑)




 そして、ホワイトバランスの調整がおかしくて利尻富士の撮影に失敗していた事が判明_| ̄|◯
 なんの為にここまで来たんだか・・・。
 


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

Dye

ワシみたいモンのために(笑)
どんグリーンイベント連れてっていただきありがとうございました!
作業後の豚汁は、最高でしたね!
何年後かわかりませんが、成長した木をまた見たいですね!
by Dye (2013-11-07 18:06) 

Y子

ワシみたいなモン(笑)を連れて行って頂き、ありがとうございました。
あの日はお疲れ様でした。m(_ _)m
MOKZOさんは、とてもはじめてとは思えない動きを見せてましたね!(;゜0゜)
また、大きくなったどんぐりの木とエゾハシゴカクレヒンパン二ホエイヌ…長!(笑)に会いに行けたらいいですね!(*^o^*)
by Y子 (2013-11-07 18:48) 

MOKZO

::Dyeさん&Y子さん::

ワシみたいなモンと一緒に行って頂いてありがとうございました。
又 ご縁がありましたら次回のどんグリーンイベントもご一緒しましょう!
実は昨日 オロロンラインを通ったんでついでに植樹した場所を見に行った
んですが、その時にエゾハシゴカクレヒンパンニホエイヌも見ましたわ。(笑)

by MOKZO (2013-11-08 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。