SSブログ

今シーズン初潮干狩り [呉・クレ・くれ]


 毎年恒例の海浜への狩猟へ行って来ました。

 今年は母の日に合わせてアサリ好きの母の為にメインはアサリをターゲットに。

 で、ワシだけアサリ掘り、父親・兄はマテ貝、甥は砂浜でキス狙いの投釣りという
 分業制にして色んな獲物を捕獲する事にしました。

2014-05-11 11.14.42.jpg ワシの向かったのはココ


 2年程前に来た時にアサリが居たので再び
 チャレンジ。
 その時は80過ぎのお婆ちゃんに捕獲量で
 ボロ負けした苦い思ひ出が・・・。




2014-05-11 11.15.21.jpg パノラマ



 しかし、掘れども掘れどもアサリの一つも出て来ず・・・_| ̄|◯
 瀬戸内海でのアサリの激減は本当に深刻な問題になっていると実感した次第。

 仕方が無いので父・兄のいるいつもの海岸へ向かってマテ貝を捕る事にした。

2014-05-11 14.04.01.jpg この日は中潮

 GWも終わったので人の数は50人くらい。

 しかし、暑い!





2014-05-11 13.56.04.jpg これで1時間くらいの捕獲量

 結局はバケツ1杯くらいのマテ貝を一人で
 獲った。
 おそらくはこの浜で一番の捕獲量のはず。
 父と兄合わせてもワシの半分くらいだった。
 履歴書の特技欄にマテ貝掘りを書けそう。



2014-05-11 13.55.48.jpg



 面白い形のカニ





2014-05-11 15.21.18.jpg



 高校生は早くも個人的に海開きしとるな。






 いつものようにご近所さんにおすそ分けして残りを調理。

2014-05-11 18.50.18.jpg


 速攻であさりバターならぬマテ貝バター。

 マテ貝は他の貝類と比べて砂を吐かす手間が要
 らないのが優秀。



2014-05-12 12.23.31.jpg 

 甥に要所だけ教えつつマテ貝パスタ作ってもらい
 食べる。

 オリーブオイルが無くてパサついてたけど、ナカナ
 カに美味い。
 しかし、雑な感じの盛り付けじゃな。



2014-05-12 18.37.13.jpg 毎年定番のワシの作るマテ貝の佃煮。


 毎年これを皆が期待している人気メニュー。
 今年は酢とニンニクを入れてみたら例年よりも好評
 だった。

 これを作ると際限なく酒が進むのが問題。(^_^;)



 今年はあと一回くらい行けるかどうか?

 


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-13 06:25) 

マ終身名誉監督

放尿しました(笑)

おぉ、恒例のマテ貝ハンティングですね。
やっとりますなぁ。
下の記事のあの橋も懐かしいです、連れションの記憶が。
橋の名前失念(って覚える気ナッシング 笑)
そういやカープに瀬戸って捕手いましたなぁ。
お元気そうで何よりです。

by マ終身名誉監督 (2014-05-14 01:54) 

MOKZO

皆様、ご訪問ありがとうございました。

::マ第一国家主席様::

漏らしましたか・・・(笑)
お久しぶりです。
今年も死ぬほど貝を食べました。
マ様が来広なされたのは一昨年になるんですねー。
時が過ぎるのは早いものです(- -;)
プロ野球は昨シーズンは私事にて北海道に居たのでアレでしたが、
今年はカープがエライ事になってますわ!
エルドレッド誰やねん!?ってシーズン前は思ってました(笑)
by MOKZO (2014-05-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面白い店デッドニングをやってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。