SSブログ

スノーボーダー 白い彗星 [雑文]

広島の恐羅漢でのスノーボーダーの遭難事故は無事でよかったですね。
実は今回の記事はちょっと前に用意してあったんですが、もしもの事を考えて自粛しとりました。

実はアタシはスノーボードにはドップリコンとハマッテいた時期がありました。
そもそも、ボードを始めるようになったキッカケは27歳の頃に興味本位でボードをやってみようと後輩達3人と
ドルフィンバレイに行ったのですが、これが完膚なきまでに玉砕したんでございます。  (T◇T)
メンバーの中に誰一人経験者が居なかったのがその一因なんすけど、借りたボードも今思えば「手作りか?」
ってくらいお粗末なモンでしたな。
1日リフト券を買ってたった4回しかリフトに乗らなかったので、大損でした。 コケては立ちコケては立ちの繰り
返しで腕立て伏せの罰ゲームか?っちゅうくらいヒドイ目に遭いまして、翌日の仕事に非常に支障をきたしたワケ
です。
ホントならコレで懲りて二度とスノーボードなどやらないのが普通なんでしょうが、ある事がキッカケになって 次
の公休日にスノーボードセット一式(最初は安いヤツ)を買いに行ったんです。
ある事とは・・・
俺達3人がこけている間を、大して上手くも無いネーちゃんがスラロームのようにグネグネっとすり抜けて行った
んですよ!その顔が半笑いで挑発的だったんで こちとらヘソで茶を沸かすくらい (←間違い) 腹がたったんで
負けず嫌いなオレは自分の道具を買ってリベンジしてやろうと考えたんです。
で、ここからが半山ごもりで修行の毎日です。
ビデオでイメージトレーニング&公休は一人で修行を繰り返す日々。
多い時で1シーズンに24回もスキー場に通いましたなぁ・・・(遠い目)
ある程度 上達してからのオレは飛んだり跳ねたり回ったりの余計な事はやめて、いかに芸術的なカーブが出
来るか?って事に執着してました。

私は色んな事で「師匠」を持たないで独学でやるのですが スノーボードでの師匠といえる人物が
アントナン・リュータギ ってぶっ飛びフランス人ボーダーだったんですねぇ。
リンク先の色んなHPでもイカレ野郎だのおかしいだのと凄い評価のボーダーですが、確かにこの人おかしい
ですわ。
アルペンボードで2回宙返りとか、ワケワカラン人間離れした技を繰り出す人で こんなボーダーに感化された
オレの目標は「ソフトブーツでビッテリーターン」というアホな目標。 
ビッテリーターンとは 
コレ ←リンクさせて頂きます 通常はスキーブーツのようなハードブーツ&アルペンボ
ードでやるテクニックです。
結果的には出来るようになったんですが、代償も大きかったですね~。
1度に2箇所の骨折「左ひじ(単純、剥離骨折)」、ヒビ3回、バックドロップ(後頭部強打)数知れず、なかでも結
構ツライのが 高速での転倒時にオシリのかたっぽが先に雪面に付いてしまって肛門から体が半分になるんじ
ゃないの?っていう股裂き攻撃を受けた時。10分間は動けませんがな・・・。
おかげさんで、私の滑り方は人と違うらしくかなりダイナミックらしいです。←自分では見れない。
ある日、リフトで隣り合わせたオッちゃんに教員にならんか?と言われたり、外人に指を指されて「クレイジー」
って言われたりするくらいの技術にはなりました。
確かに自分のラインを1cm単位でコントロールするまでにはなったんですが、実は私には重大な欠陥がある
んですな。 私はいわゆるレギュラースタンス(左足が前)なんですが、フェイキー(右足が前)にシフトすると
途端に初級者になっちまうんです・・・(泣) ま、やればフェイキーも出来るんでしょうがゲレンデを前にすると
そんな事よりもモア スピードを! って事でフェイキーの練習なんてやらんのんですね。
そんな好きだったスノーボードも6年前に一人で行った時に左足甲にヒビを入れて以来ご無沙汰してます。
しかし、あの時は帰るのが辛かった・・・。オレ、マニュアル車なんで 変速の度に痛くて笑いが出ておりました。
まだ、何かの時に痛かったりするので後遺症が残ってます。 素直に病院行けば良かったのに時間が薬療法
をやっちまったもんだから・・・。 皆さんは病院に行ってくださいね。

                    現在のマイボード (裏は黒だよ)
    
           白い彗星と呼んで頂いてもO.Kっす(でも上着はオレンジ)

     スノーボードがオレに残してくれたモノは
     
    ビンディングの金具があたる場所には強烈なGによってタコが出来ました。
         こんな足のヤツを見かけたらそれがオレですので、お気軽に声をかけて下さいませ。

ちなみに私のゲレンデ上での趣味は マナーの悪いチャラ夫ボーダーがそこそこのスピードで「オラオラ」って滑って
いる横をぶち抜いて黙らせてやる事です。 これを個人的には「狩り」と呼んでいました。若かったな、オレ。


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

matsuu

うちもボーダーです!(o`・ω・)ゞ!!
暦は・・・17歳の頃から初めてましたので、かれこれ14年になるでしょうかσ( ̄∇ ̄;)

その頃は、輸入でしか装備が買えず、しかも激高!(ボード一枚20万)

バイトの女の先輩がやっていたので、それを譲り受けたのですが(それでも10万)
何分、ブーツすら売っていませんw
なので、普通の靴であるブーツで行っていた記憶があります。
もう、ベチャベチャ(笑

その後、数年アルペンスタイルに移行し
公式な審判資格、計時計算員を取得し(更新せずw)
今じゃ気ままな酔っ払いボーダーですw

ビッテリーターン、してましたよ!
・・・懐かしい思い出ですw
by matsuu (2008-02-07 09:47) 

べべ

すっ、すごい・・・
命がけで(?)ボードやってる人の話、初めて聞きました。
わたしの中のスノーボーダーのイメージって、まさに“チャラ夫”だったので。(←スノーボーダーの皆様、ごめんなさい)
のいどさん、体張ってますね!!

わたしもよくスキー場に連れて行かれましたが、スキーよりも雪遊びが楽しくて☆
雪の中にダイブしたり、ちっちゃい足跡作ったり、地味に遊んでました(^^;)
by べべ (2008-02-07 13:15) 

yukiiro

スゲー ( д ) ゚ ゚
やっぱただもんじゃない。

僕は滑り関係一切ダメなので、
スキー場の隅っこで雪だるま作ってます。
by yukiiro (2008-02-07 14:18) 

MOKZO

::matsuuさん::

結構長いキャリアですね~。私は’96~スタートでした。
ボードは高いっすね。 てか、1回行くだけで1万円はかかるんで
ランニングコストの高い趣味でした。(メンテとかも大変だし)

私も最初の頃は安いブーツで滑ってたんで、カカトの皮膚がめく
れてベロンベロンになってました。その後、4万円のブーツに変え
てからはトラブルも無くなりましたけど。やっぱり道具ですね。

>アルペンスタイル
やっぱり、ターンとスピードを極めるとココに行きつきますよねぇ。
でも、私はヘンクツモンなんでソフトブーツで通しました(汗)

>審判資格、計時計算員を取得
お~ (◎_◎;) 凄いですね~。 
私は当時の会社では日曜日が休めなかったのでバッジテストとか
は受けれませんでした (^_^;)
でも、全てが我流なんで受からないだろうなぁ・・・(ーー;)

>ビッテリーターン
気持ちイイッすね。肘とかがバンクセンサーみたいで。
ハンドスライドで、氷の塊にぶつけると痛いのなんのって・・・。
あぁ、懐かしや。

では。
by MOKZO (2008-02-08 00:02) 

MOKZO

::べべさん::

>命がけで(?)
と、いうか野生に還るってのが正しいのかも。

>スノーボーダーのイメージって、まさに“チャラ夫”
いや、多分その通りですよ。 8割はチャラ夫で残りは真剣に
やっているボーダーです。
ボーダーって、ヤツらのおかげでイメージが良くないです。残念。

>地味に遊んでました
地味に遊ぶのも雪だとシンドイですよね。
どーですか?スノーボードは?最近はあまり流行ってないみた
いなのでゲレンデは人が少なくてやりやすいんじゃないでしょう
かね?

では。
by MOKZO (2008-02-08 00:09) 

MOKZO

::yukiiroさん::

>やっぱただもんじゃない。
ただごとではない程のバカです。自信があります。エッヘン!!( ^ー゚)b

>僕は滑り関係一切ダメ
そーなんですか?でもやれば案外上手いかも?
私は全てにおいて滑りまくりですが、何か?

>雪だるま作ってます
最近の私は本物ニセモノ含めてこっちの方ですね。ヽ(^。^)ノ

では。
by MOKZO (2008-02-08 00:14) 

kei.

のいどさん、
やっぱ「読まんでも大体おおよそほとんど完璧予想できてました」です。
なんでも、気になったらここまでやる。と思っていますので。
私はスノボは未経験ですけど・・スキーっていうか雪山では・・
まけんくらいとんでもない思いしています。
しかも、24才ではじめたたったその一冬にです。
ご存知勤務先では板を製造してイタ?のでみんなよく行っていて、
当然連れて行ってもらうのですが
翌日社内では・・「恐れを知らんヤツ!」でした。
だって何が恐れかわからんかった。今も(-_-;)
へんなこと、思い出したなぁ
ひとりで一日中やってると最高だと思う。
あと、もう1回があぶないんだよね~。お気をつけて。じゃ。
by kei. (2008-02-08 11:25) 

MOKZO

::kei.さん::

ま、やるなら極めるまでやりたい年頃なんで・・・

スキーもやったんですが、これはハマりませんでした。
もっと若い時に始めていたら人生 変わっていたりして・・・

流石にもう、一人でゲレンデに行く事はしませんです。
不惑なって慎重派になりました。(-_-;)

では。
by MOKZO (2008-02-08 20:53) 

つゆまめ

なんとなんと!話が合いそうですよ~。
私もどっぷりはまっていた時期がありまして。
18の頃からなので、歴だきゃ長い14年になります。
どうやらろいどさんやmatsuuさんと同じくらいですね。
私もどっぷりはまっていた時期はただただうまくなることを願って
冬山に毎年20回以上は行ってました。
平日休みは、一人で行き、ひたすら滑る。滑る。滑る。
きれいなターンをめざしてひたすら特訓。
日曜はツレたちと・・と、週に2回ぐらい行ってました(同じく遠い目)
どこかのゲレンデで会ってたかもしれないですねぇ!!
当時は女子はへたくそでゲレンデに座ってるようなレベルの子ばかりで
自分よりうまいなぁと思って見る女の子はほとんどいなかったですが
今では、女子のレベルもあがって上手な子がたくさん。
つーか、まったく進歩の無いおばちゃんボーダーと化した自分が情けない。
なんせ、こけたら腹がつかえて起き上がるのがつらいので、
ぜったにこけないすべり方をしますから orz
by つゆまめ (2008-02-08 21:06) 

MOKZO

::つゆまめさん::

おー!似た人もいるんですねぇ・・・。
しかも、女性とはオドロキ! (◎o◎;)

>どこかのゲレンデで会ってたかもしれないですねぇ
そーですねぇ。それはありえるカモ。

全盛期は、どんな体勢になっても一回も転倒する事は無かった
ですが、今は・・・。 (-_-;)
ちょっと、トレーニングをしないとね。

あー、たまにゃ滑りに行きたいですなぁ。

では。
by MOKZO (2008-02-08 22:27) 

じーにー

ちっとも全然わかんない世界ですが・・・。
スキーはお嬢さんの頃に何度か行ってたけど、結構楽しかったなー。
今やると全身骨折間違いなし!!

スキー場に近い所にいるのにね(*^^)v
by じーにー (2008-02-09 00:00) 

MOKZO

::じーにーさん::

スノーボードはハマるとコアな世界ですからね・・・ (-_-;)

>今やると全身骨折
ワシもそうじゃて・・・  (T◇T)

>スキー場に近い所
お! 県北在住ですか。 ええですのー。

では。
by MOKZO (2008-02-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。